THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/03/19 高館山~八森山のんびり散策①

 

前回は、家の用事の間に 午後から少しだけの山歩きだったので、
今回は 午前・午後のんびり歩こう!
・・・と思いながら、高館山の方へ向かった。

どこからのスタートにしようか迷ったけれど、
また『ほとりあ』へ。

右の高館山から左の八森山の方へ歩いて行こう。

 

ほとりあの駐車場に車を停め、
8:35頃 歩き出した。

こんにちは!

 

3日前と変わっていないように見えても・・・

 

3日前には 目立たなかった足元の植物が 
伸びてイキイキしていてビックリ。

 

3日前に気づかずに通り過ぎた花が 突然目に入ってビックリ。


何の木の花だったか、
このザランザランぶら下がっているのが雄花で・・・


こっちの チョコンと赤いのが雌花だったかな・・・。

 

この姿は・・・クロモジ?
もうすぐ花が咲きそうなツボミもあるぞ。

 

 

 

おおっ、ここにはサルの顔が。
( ヒツジの顔にも見える・・・)

 

鎖のように見える枯れたシダの葉。

 

前回お会いした方が おっしゃっていた『タムラソウ』だろうか。
花がアザミに似ているようなので、
今までは たぶん アザミだと思って よく見ていなかったな。

 

水際に溜まったヒシの実とハスの実、
やっぱり撮ってしまう。

 


今日は、ここから右の金沢コースから登って行こう。

 

道の右側は杉林。左側は雑木林。
この時間、この辺りは日陰になっているところも多い。

 

でも、木々の間から 陽が差し込んでいて、
光を浴びたオウレンがイキイキして見えた。

 

金沢コースには オウレンがたくさん咲く。

 

あ、シュンランの葉のところに、また この種さやがあった。
やっぱりシュンランの種さやだよね?

今まで 見たことが無かったなぁ。

 

 

イイ感じのオブジェのようになってる。

 

小さいけれど凛として見えるオウレン。


足元のあちらこちらに咲いているオウレンを眺め、
ふと視線を上げると・・・

こんなのが目に入った。
木が看板を食べてるみたいじゃん!

 

 

 

 

 

 

 

大木の根元に咲いている様子も いいな。

 

まだまだオウレンを眺めていたいけれど、
先へ進もう。

オウレンが群生するところを過ぎると、次に現れたのは・・・

ショウジョウバカマ




これから咲く花が多かったけれど・・・

 

咲いてる花も あった。

 

いくつかの花が集まってるんだな。

 

 

 

左側の斜面に ショウジョウバカマが たくさんあって、

 

こんな姿が目に入ると つい しゃがみこんで眺めてしまうけれど・・・

 

先へ進もう。

 

 

 

 




明るい雑木林を過ぎ・・・

 

南側にツバキの木が並ぶところを歩いて行くと・・・

 

宮沢コースへの分岐がある。

 

宮沢コースの方へ ちょっと入っていくと 水音が聞こえ、




小さな滝のような流れがある。

 

その先が気になるんだけれど、
まだ歩いて行ったことはない。

分岐に戻って、金沢コースを登っていこう。

 

                        ・・・②へ続く・・・