THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/03/16 高館山~八森山③

 

車道をちょっと下った所から 斜面に上がる。

 

ロープが張られた以前の道を見上げつつ
後から左側につくられた道の方へ。

 

道の両側のところどころにオウレンが咲く、



林の中のクネクネ道。

 

こ~んな樹皮のマツがあったりする。

 


その道を登りきると・・・

 

八森山へと続く尾根道。
いったん下ってから登り返す。

 

この時期 西風が吹くと寒いほどなんだけど、



この日は 風がほとんど無く、穏やか。



ゆっくり登り返して行って・・・




14:54 八森山。


高館山の山頂でお会いしたお二人が いらしたので、ちょっと お話。
お二人は、加茂坂に出てから上池コースに入ってくるという。

 

 

ん?!


花が開いたブナの枝が落ちてる!

もう咲き始めている木もあるのかぁ・・・。

ブナの枝が ずいぶん赤っぽくなって膨らんでいるもんなぁ・・・。


イワウチワは・・・
まだツボミが出始めたところのよう。

気温の高い日が続いたり 急に寒くなったりで・・・
植物たちも困っていることだろう。


分岐から加茂坂の方へ。

 

 




このエンレイソウを見て エリマキトカゲを連想。

 

私が あちらこちらで立ち止まっている間に、
お二人の姿は どんどん小さくなっていった。

「この斜面の下の方に この前 カモシカがいたよ!」
と おっしゃってた。

 

 

 

 

15時を過ぎ、少しずつ斜面が日陰になっていく。





 


この辺りから見える向こうの斜面の木々ががキレイだなぁと いつも思うのだけれど、
すぐ前に木々が立っていて・・・。

 

木々の向こうにチラチラと、
上池・・・田んぼや街並み・・・その奥の山々・・・。

 

 

 

 


こんなふうに花を咲かせてるキクザキイチゲも・・・。



 

シュンランの葉の美しいラインに惹かれた。

すっかり姿が見えなくなっていたお二人が 分岐のところで待ってて下さった。
加茂坂の方へ出てから上池コースに入って来るというお二人に挨拶し・・・

 

ショートカットして上池のそばへ 下りてきた。

 


辺りに 水音が心地よく響いていた。

ミズバショウの様子は どうかな?
見にいってみよう。


ブナの苗木が植えられていた場所には、イノシシが掘り起こしたと思われる跡があり、
それがけっこうな範囲だったので驚いた。

 

ミズバショウは・・・
あちらこちらに葉が生えてきているね。



1つ・2つ、白い苞が出ているのも見えたけれど、
まだこれから。




でも、こんな状態の時の様子も けっこう好きなんだよなぁ・・・。

 

では、戻ろう。

 

山のあちらこちらからジワジワ染み出していた水が集まって・・・
小さな流れになって・・・

 

上池へと流れ込んで行く。

 

 

 

山のあちらこちらから流れてくる水が集まってきて上池へ。
その周りに たくさんの生き物がいるんだなぁ・・・
と、心地よく響く水音を聞きながら思った。

 

                      ・・・④へ続く・・・