THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/03/16 高館山~八森山②

 

大沢コースを登り、山頂へ続く道に合流。



木々の向こうに 日本海が見えている。


この幅の広い道のようなところは、
海側から・・・

あっちの下池の方(城があった方?)へと越える馬車道があったのだと先輩から聞いたことがあった。

道も、時間とともに少しずつ変わっていく・・・。

道のそばに咲くオウレンを眺めながら登ると、

 

林道に合流。




山頂へ。

積雪期に来ると、
この林道に ウサギなど たくさんの動物のトレースがあったなぁ。

 



テレビ塔の建つ高館山山頂付近。

 

ベンチで休憩中の方たちがいた。

 

ここにもベンチがあったんだっけ?


今までも いつも見ていたのか、それとも木ばかり見ていて気付かなかったのか・・・。

14:04 高館山山頂に来た。

東屋のそばにある三角点。
この蓋を開けて 中の一等三角点を見てみたいと思う人は たくさんいるだろうな。

東屋にいたお二人が 声をかけてくださった。
「宮沢コースを登ってきたんだけど、
 途中から藪こぎになって 道がわからなくて時間がかかって大変だったよ~」
「もう一回 歩いてみなくちゃ」
とのこと。

そういう探検?みたいな山歩きも、オモシロそう。( ´艸`)

これから八森山へ行くという二人と 同じ頃に東屋から歩き出したけれど、
私はキョロキョロ・ノロノロなので、お二人の姿は すぐに小さくなった。

 

木々の向こうには加茂地区。
写真ではわからないけれど、加茂水族館なども見えた。

 

ここから下っていく道の両側は 花がたくさん咲くところ。

 

でも、花は まだまだ これから。




ぴよよ~んと、1年目の葉も。



なにやら お喋り中。






咲いてるキクザキイチゲもあった。

 

薄紫の花も。

 

今は ポツポツとしか咲いていないけれど、

 

もう少し経ったら この辺りは 花でいっぱいになるはず。

 

少し下っていったところには

 

トチなどの大木が。

 

迫力の大木を眺めながら下っていく。








小さな葉の中に小さなツボミがあったエンレイソウ




光を浴びてイキイキして見えたコケ。

 

気になって いつも立ち止まって眺める大木の根元。

その先の斜面にも いろんな花が咲く。

スイセンに似た細長い葉は、キツネノカミソリだろうか?
その花が咲く時期に来たことは無いのだけれど。




これから下る木道を見下ろす。

 

カタクリのつぼみが  いっぱい。



開き始めたものも。

 

斜面をジワジワと水が流れる辺りには、イキイキしたコケ。




老朽化により木道が通行止めになっているところあり。
ショートカットする道を下ってきた。

 

クスサンの繭だったか?


これが付いていたのは・・・

キブシの枝。

 

通るたびに見上げる岩壁を この日も見上げ・・・

 

その反対側、水音が聞こえる沢の方を見下ろす。

 

ん? これは・・・何の種さやだろう?
葉からすると 蘭の仲間みたいだけど・・・。

毎度眺めるものを眺めたり・・・
いつも違うものが目に入ったり・・・

のんびり歩いて 車道に出た。

 

                        ・・・③へ続く・・・