THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/05/03 日本国①


晴れてるけど上の方の風が強そうな鳥海山には 翌日に行くことにし、
この日は 低山を歩くことにした。
行き先は、久しぶりの日本国。

鳥海山、明日行くからね~! (^o^)/」
という気持ちで鳥海山をチラ見しながらR7へ。

 

連休で大混雑の『道の駅あつみ しゃりん』を過ぎ・・・
府屋で左折。

辺りは新緑が陽ざしにキラキラ輝いていた。

 

鳥居のあるトンネル、そのあとにもいくつかトンネルをくぐって・・・

 

11:00頃 小俣登山口付近の駐車場に到着。
       先行者の車は10台くらいあった。

 

11:05 車道のすぐそばにある登山口をスタート。

 

スタートしてすぐから いろいろなものが目に入り・・・

 

なかなか進まない。

 

山頂まで1時間もかからずに登る人もいるようだけれど、
今日の私は、どのくらいかかるのか・・・。

 

 

わわ、今にも中身が出てきそう。



開くと こうなって・・・
秋には 不気味なほど真っ赤な実がなるんだよね。

 

 

斜面の上の方を見上げたり・・・

 

足元の花を眺めたり・・・




斜面の下の方を眺めたり・・・。

 

素敵なものやカワイイものがいっぱいで・・・

 

ラジウム清水』のところまで 20分もかかってしまった。(;^ω^)

 

 

 

 

 

杉林を過ぎ、辺りは雑木林に。

 

 

 

 


ムラサキヤシオも咲いてた。

 

こんにちは。

 

見上げたところに マンサクの葉。
マンサクの花が咲く頃も いいかもしれないなぁ・・・。




 

 




あらまぁ! 小さなキノコがいくつも頭を出してる。( ´艸`)

 

ツツジも あちらこちらに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツルアリドオシの実。
2つ咲く花から1つの実ができるのがオモシロイ。

 

 

 

広場を過ぎ・・・

 

明るい雑木の尾根道へ。

 

 

 

ヒョウタンみたい。

 

 

 

上から陽が照りつける時間帯だけど、

 

木々の葉で強い日差しが遮られるので それほど暑さを感じない。

 

『沖見休憩所』まで来た。

 

沖の方には、粟島が見えた。

 

水分補給をし、先へ。

 

明るい尾根道を歩いて行くと・・・

 

道が少し東寄りに方向が変わり、
日本国の山頂の方が見えてきた。

 

チラチラ山頂の方を眺めつつ登ったり下ったりしながら行く。

 

 

 

12:23 蛇逃峠の東屋まで来た。

そういえば昨年、
この東屋でコーヒーを飲みながら のんびり景色を眺めるために来た時もあったなぁ・・・。

 

                       ・・・②へ続く・・・