THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/04/24 母狩山まで②…金峯山~鎧ヶ峰



尾根道は、新緑の道。\(^o^)/

 

新緑の季節、いいなぁ~。

 

やっぱりワクワクするもんなぁ・・・。

 

山形百名山踏破まで あと6座だという方が、
サクサク・どんどん歩いていった。

 

 

 

 

 

 

 


ツバキの間を歩く道。

 

足下には、サクラの花びら。
茶色と薄いピンク色も、好きな組み合わせの一つ。

 

 

 

毎年咲く場所に咲いてるのを見ると、うれしい。

 

薄青のキクザキイチゲも、毎年の場所に。

 

最初の急坂。

 

 

 

クロモジの花も咲いてた。

 

 

 

 

 

この急坂を登りきって 道がなだらかになると・・・

 

ムラサキヤシオが出迎えてくれた。
まだつぼみの方が多い。

 

 

 

 

 

イワウチワの花が群生する辺りで、後ろから来た方が。
振り返ると、顔見知りのIさんだった。

 

鳥海山がキレイに見えたので、
鎧ヶ峰山頂から眺めようと登ってきたのだという。

 

庄内ゆるRUNのメンバーであるIさんに
せっかく天気が良いので 母狩山まで行きませんかと訊くと、
「行きます!」
と即答。

行動食と飲み物は大丈夫とのこと。
あとは・・・
もし途中の残雪で登るのがキツいと判断したら戻るということで
行ってみるとのことで。

「私、お誘いは断らないことにしてるんです。」
・・・すばらしい。迷うことの多い私とは違うなぁ。(;^ω^)

「山の経験が少ないのに、岩手山に誘われて登ってヘトヘトになったり・・・
 なんてこともありますけどね。」

 

笑いながら そう話すIさん、
きっと『流れ』に身をまかせつつ どんどん世界を広げていく方なんだろうな。

 


お、木々の間から 鎧ヶ峰の北側急斜面が見えた。

 

このブナの多い尾根道、好きなんだよね。

 


美しい新緑のブナの木々を眺めたり
足下に咲く花を眺めなりしながら歩いていく。

 

 

 

この急坂を登りきれば、鎧ヶ峰山頂まではもう少し。
そばに咲くショウジョウバカマに元気をもらいながら登って行く。

 

開いて間もないタムシバ

 

ここまで来れば、山頂は すぐそこ。
でも、ちょこちょこ景色を眺めながら のんびり登って・・・

 

10:18 鎧ヶ峰山頂に到着。

 

すぐ前には、金峯山と  歩いてきた新緑の尾根道。
その向こうには庄内平野が広がり・・・
ずっと奥に鳥海山
この景色が見たかったんだ~。\(^o^)/


南東方向を見れば月山。

 

そして・・・これから向かう母狩山。

 

 

では、母狩山へと向かいましょうか。

 

                     ・・・③へ続く・・・