THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/04/24 母狩山まで➃…母狩山~鎧ヶ峰

 

12:08  母狩山からの下山開始。

 

下りも、先行者の方たちの跡を ありがたく使わせていただく。

 

下り始めて間もなくの展望ポイントで。
新緑のブナの尾根を下り・・・
少し赤っぽく見える鎧ヶ峰、緑に見える金峯山、そこから右側へと下って行く。

 

 

 

もう少し後になると緑のトンネルになる斜面。

 

同じ道を通っても、
登りと下りでは景色が違って見える。

 

 

 

落ち葉が積もった急な下り。
急がず焦らず、慎重に下る。

 

 

 

 

 

 

 

あのピークから下って来たのか~。
下りは速いなぁ・・・。

 

 

 

心配した残雪の下り、
ここも先行者のステップを使わせていただいた。

ザラザラだったり固かったりして滑るわけでなく、
この日は登り下りしやすい状態だった。



カエデ?の赤いつぼみ、あんなふうに葉っぱの間から出てくるのか・・・。
と、しばし立ち止まって眺めた。

 

雪は無くても 落ち葉で滑りやすいので、気を付けて。

 

 

登りでは気づかなかった花が目に入ったりも。

 


今年は、どこの山でもブナの花がたくさん咲いているんだろうか。

 

この先からは・・・

 

鎧ヶ峰との鞍部へと また急坂を下って行く。

 


鎧ヶ峰山頂が上に見えるところまで下ってきたけれど、
もう少し下るよ。(;^ω^)

 

大きな動物の音を聞くことなく 無事に鞍部を通過し、
今度は鎧ヶ峰山頂への登り返しに入る。

 

頑張れ~と応援してくれてるシュンラン。

 

苦手なスロープ状の登りを何とか登りきり・・・

 

カタクリロードを進んでいく。

 

 

 

あ、登りの時には気づかなかった。
いや、もしかしたら、午前中は咲いていなかったか?

 

カタクリの花の色も、一つ一つ違うんだよな~。

 

鎧ヶ峰山頂まで もう少し。


オオバキスミレの道を過ぎ・・・


道がなだらかになってから少し進むと・・・

 

13:18  鎧ヶ峰山頂まで戻って来たよ。

 

 

 

 

 

あの雪の残る母狩山山頂で景色を眺め・・・
「西側は新緑のブナ林、東側は残雪の斜面」の急な尾根道を登り下りしてきたんだなぁ・・・。                

鎧ヶ峰からの下りは 独りで歩こうと思い、
母狩山までご一緒して下さったIさんに そのことを伝え、お礼を言って 
ちょっと一休み。

                     ・・・⑤へ続く・・・