THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

2024-01-01から1年間の記事一覧

◆'24/04/06 高館山~八森山・横道ノロノロ散策①

雪山を歩きたい気持ちもあったものの、何となくそちらには体が動かず・・・向かったのは 高館山方面。約2週間前に歩いた時には ツボミが多かった道を、今度は 花が咲いている様子を眺めながら歩こうと思った。『ほとりあ』の駐車場から向かう途中で眺めると…

◆『星の詩~Sirius写真展』・・・喫茶フレンドにて

楽しみにしていた Siriusさんの写真展を観に 喫茶フレンドさんへ。鳥海山・遊佐・酒田市内で撮影された星空の写真が12点 展示されていた。 「この星空の写真を撮れる時間帯に、この場所にいた」ということが まずスゴイなと思った。

◆'24/04/04 三崎海岸②

「ここも火口っぽく見えるから、もしかしたら火口だったのかもしれないけど、 ハッキリとはわからない・・・」とのこと。鳥海山が何度も噴火を繰り返してきた火山であることを あらためて思った。

◆'24/04/04 三崎海岸①

『福田の泉』から三崎公園の駐車場に戻って歩き出す。階段を上がると東屋があるようだけど、そこへは行かず、案内板から左へ遊歩道を歩いて行くと・・・すぐに海を見下ろせるところに出た。海面から けっこうな高さ。

◆'24/04/04 福田の泉

最近 興味のある場所の一つだった三崎海岸。・・・「『猿穴』から流れ出した溶岩が海岸まで達してできた」と書かれていたこと、・・・以前 歩いた時に「飛島の植生と似ているかも」と思ったこと、などから、鳥海山飛島ジオパークのガイドの方からいろいろ教…

◆'24/04/02 鳥海山山麓・鳳来山④

スゴイ速さで流れていく雲をしばらく眺めた後、また下り始めた。

◆'24/04/02 鳥海山山麓・鳳来山③

明るい陽が注ぐ中を登って行く。

◆'24/04/02 鳥海山山麓・鳳来山②

南高ヒュッテの近くまで上がるのに 思ったより時間がかかったけれど、昼頃まで鳳来山山頂まで行けるんじゃないだろうか。と思いながら、鳳来山の方へ向かって歩き出した。

◆'24/04/02 鳥海山山麓・鳳来山①

・・・しばらく鳥海山山麓に行ってないなぁ・・・・・・そろそろ鳳来山に行きたいなぁ・・・と思うようになっていたのだけど、この日、約1ヵ月ぶりに鳳来山に向かうことができた。 上の方は雲で見えないし 強風の予報。尾根に上がると 冷たい西風が吹いてい…

◆'24/03/31 『福田の泉』を観に

鳥海山からの溶岩が海岸まで流れてできた崖の下に湧水が流れ出ている『福田の泉』のことをYさんからお聞きし、さっそく観に行ってみた。 鳥海山山麓のあちらこちらに湧水ポイントがある中でこの『福田の泉』に行こうと思ったのは・・・湧水が出ている崖が『…

◆'24/03/30 写真撮影講座に参加

少し前、『鳥海イヌワシ未来館』に行った時、帰り際にスタッフの方からお知らせいただいたのが『フィールド撮影技法とマナー講座』。講師が 少し前にその写真に感激した昆虫写真家の高嶋清明さん、ということで・・・カメラのことがよく分かってない自分でも…

◆'24/03/25 『山岳写真クラブ仙台 想いの山 2024 写真展』

今年も ご案内をいただき、写真展を観に行ってきた。

◆'24/03/19 高館山~八森山のんびり散策⑥

車道がカーブする突き当たりから 再び山道へ。

◆'24/03/19 高館山~八森山のんびり散策⑤

昼食休憩しながら これからどっちへ歩いて行こうか考え・・・歩き出したのは 城山コース。

◆'24/03/19 高館山~八森山のんびり散策④

11:46 さて、どっちへ行こうか・・・と ちょっと考え、 上池コースを歩くことにする。

◆'24/03/19 高館山~八森山のんびり散策③

通行止めゲートの手前から、瀬ヶ沢コースへ出る横道には入っていける。10:30 もちろん、横道へ入って行くよ~。

◆'24/03/19 高館山~八森山のんびり散策②

宮沢コースとの分岐に戻り、金沢コースをちょっと登ると、今度は、大沢コースへの横道に入る分岐がある。 もちろん、横道へ。

◆'24/03/19 高館山~八森山のんびり散策①

前回は、家の用事の間に 午後から少しだけの山歩きだったので、今回は 午前・午後のんびり歩こう!・・・と思いながら、高館山の方へ向かった。どこからのスタートにしようか迷ったけれど、また『ほとりあ』へ。右の高館山から左の八森山の方へ歩いて行こう。

◆'24/03/17 八森自然公園②

カタクリがたくさん咲く斜面は どうかな?と行ってみると・・・やはり、まだツボミだった。

◆'24/03/17 八森自然公園①

八森自然公園のオウレンが咲き始めている頃かな・・・。ふと思い、行ってみることにした。午後は雨になる予報なので、午前中のうちに。天気下り坂~な様子の空と鳥海山をチラチラ眺めながら向かう。

◆'24/03/16 高館山~八森山④

上池のそばの道を歩いて行く。

◆'24/03/16 高館山~八森山③

車道をちょっと下った所から 斜面に上がる。

◆'24/03/16 高館山~八森山②

大沢コースを登り、山頂へ続く道に合流。

◆'24/03/16 高館山~八森山①

この日は・・・せっかくの天気だったけれど、細切れに家の用事があったため、昼過ぎに少しだけの山歩き。短い時間の中で 少しでも長く歩きたいので、久しぶりに(1年ぶり?)近場の高館山~八森山へ行くことにした。どこから歩こうか迷った末、『ほとりあ』…

◆'24/03/08 『gallary & coffee sui』へ

用事があって酒田に行った帰り、天気が良いので そのまま帰宅せずに・・・向かったのは 鳥海山山麓。

◆'24/03/06 鳳来山⑤

見晴らしの良いところで しばし景色を眺め・・・ ここから急斜面を下って行きま~す。

◆'24/03/06 鳳来山④

14:07 月光坂の下から折り返す。

◆'24/03/06 鳳来山③

鳳来山山頂が だいぶ近くに見えるようになった。

◆'24/03/06 鳳来山②

尾根に上がるまでの斜面をあちらこちら キョロキョロしながら登っていく。

◆'24/03/06 鳳来山①

ノロノロ・グダグダしていて、家を出たのは10時半を過ぎてから。何とか鳳来山まで登って 山頂でコーヒーを飲んでくることができたらいいな・・・と思いながら 湯ノ台へと向かった。1週間前には車道脇の雪もほとんど無くなっていたけれど、その後 また2・…