THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/10/14 神室山・有屋口より⑧…二股~登山口~帰路

 

 

『二股』の渡渉地点の橋を渡る。

 

沢の水も 午後の陽を浴びてキラキラしていた。

 

 

 

『二股』から有屋登山口までは、
ノロノロし過ぎなければ1時間ちょっとで行ける・・・と思う。

 

明るいうちに駐車場に戻れそうだ。




薄暗くなってから この道を広地で歩くのは 心細すぎるもんね。(;^ω^)

 

 

 

 

 

ガラガラした石が崩れたところを歩いたり・・・



倒木の下をくぐったり・・・

 

細い木が集まって1本になったようなブナの大木のそばを通ったり・・・。

 


楽しい道。

 

 

 

 

 

 

突然 何かが足元を横切ったと思ったら・・・カエルだった。

 

 

 

 




 

金山川は、ずっと下を流れてる。

 

狭くて斜めに傾いた道では、キョロキョロし過ぎないようにして。

 

 




だいぶ土に近づいてきた倒木。
立ち止まって しばし眺めた。

 

2回 右にカーブしながら 緩やかに下り・・・




ギュギュっと曲がりながら急な道を下り・・・

 

浮き石がゴロゴロしたところを下って・・・

 

突き出た台状のところから 右に折れて・・・

 

左に大きくカーブしながら 両側にシダの生えた道を下って・・・

 

苔生した大木や・・・

 

大きく葉を広げたシダを眺めながら行くと・・・




標柱のある渡渉地点。

 

ここの水で手ぬぐいを冷やして 首に巻いた。

 

 

 

渡渉して少しの間、ワシャワシャした道。

 

大木になったトチの樹皮の模様は やっぱりオモシロイ。

 

小沢を跨ぐ。

 

道のそばを川が流れるところがあるけれど、このまま進むわけではなく、

 

 




斜面に生えた大木の根元を越えたり・・・

 

狭くて傾いた斜面の道を歩いたり・・・。

 

下りでもパチリ。





 

 

 

いつの間にか また、川を見下ろす高さの所を歩いてる。




それにしても、きれいな水だぁ。

 

ダイモンジソウ咲く斜面を流れる沢を越え・・・

やや急な所を下る。

 

 

 

 

 

 

15:07 ここまで来た~。(;^ω^)


ワクワクしながらの登りの時は それほど長く感じなかった道、

下りは 登りの時うより長く感じたよ。

 

ここから今の登山口までは20分くらいだったかなぁ・・・。




朝より少し開いた気がする種さや。

 

 

 

 





もう 登山口まで平坦な道だと思ってたら、
あんなところがあったか。(;^ω^)

 

 



 

 




15:20 有屋登山口まで戻ってきた。

 

15:25 駐車場に戻ってきた。
      駐車場に停まっているのは私の車だけだった。

その駐車場からは、神室山山頂と避難小屋が見えた。
あそこまで行ってきたんだなぁ。

 

神室大橋からも 神室山山頂の方をパチリ。
(ギリギリ山頂と小屋が写っていた。)

 

『ホットハウス カムロ』に寄っていく。

金山川を渡る橋の上でパチリ。
右奥の方に神室山



小屋も小さく見えてる。




R47を通って庄内町に入る頃には、辺りは薄暗くなっていて・・・
鳥海山のシルエットもキレイに見えていた。

湯ノ沢岳~母狩山~鎧ヶ峰~金峯山のシルエットも。