THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/10/14 神室山・有屋口より⑥…有屋口~前神室山山頂を往復

 

11:40 有屋分岐から 前神室山の方へ。

 

うわ~い!
あそこまで 行くよ~!

 

まずは どんどん下っていく。
「戻りは ここを登り返すってことか~(;^ω^) 」と思いながら。

 

急なところを下り切り・・・




視界が開けたところで 振り返って見ると・・・

 

けっこうなところを下ってきたなぁ・・・。(;^ω^)




少し右側に目を向けると・・・
小又山が見えているではないか。

 

神室山からの景色が楽しみだぞ~。





 

一部、こんな木もあり。

 

たまに振り返って見る。

 

 




神室山の手前の あのピークまでが 
踏ん張りどころだな。

 

でも、振り返った景色を見ると、頑張って登れそうだよ。







小又山だけでなく、その右奥に火打岳も見えてきたじゃないか~。

 

これはもう、ちょっとくらいキツくても 登るしかない。

登りきると・・・

なだらかな道と、その先の前神室山山頂が見えた。



・・・と その前に、
水晶森コースとの分岐アリ。

二股を過ぎた急坂の途中ですれ違った方は、こっちから登ってきたんだな。
けっこうアップダウンがあってキツイ道のようだったなぁ・・・。


さぁ、もうすぐだよ~。

 

12:18 前神室山山頂に到着~。
・・・って、あれれ?
山頂と言っても、「登山道の途中」みたいな感じのところだった。(;^ω^)


そして・・・
地図に書いてあった三角点は 見当たらず。

ま、いっか。

神室山まで登ってくることができて・・・
そこから 神室山~小又山~火打岳を眺めることができたから。


時間的に少し余裕があるので、
ここで ようやくコーヒータイム。

パノラマコースの方。

 

奥に栗駒山。その手前の山々は どこだろう?

 

そして・・・北西側に鳥海山が見えるか?
と気づいて見てみたら・・・ガスの中だった。(裾野が少し見えるだけ


私が神室山頂小屋に行った時 2階にいたという方が 後から登ってきたので、
ちょっとお話。
青森から来て、この日は西ノ又コース~神室山~パノラマコースの周回だそう。
明日は虎毛山に登ってみたいが天気次第だという。

ポカポカした陽ざしの下、
その方と話をしたり景色を眺めたりして20分ほど過ごし・・・

12:42 前神室山を後にした。

 

思わず駆け下りてきた なだらかな道を
振りかえって見た。

 

鳥海山のガス、これから上がってきそうな気配。
きっと帰り道に見たら スッキリ見えてるんだろうな。(;^ω^)

 

 

 

奥のとんがりの火打岳には 1度だけ登った。
左側のとんがり、神室連峰の最高峰の小又山には まだ登ったことがない。
いつか登る機会があるかなぁ・・・。

 

 

 

こうして見ると、
有屋分岐のあるところも なかなか立派な?ピークだなぁ。

 

そこまでの登り返しがキツイんだろうな・・・などと考えてしまうけれど、
とにかく進む。

 

 

振りかえって見る。
うわ~ あそこまで行ってきたんだなぁ・・・。




そして・・・これから登る方。



 

西側斜面が見える辺りでは、何度も振り返って見た。
登山道からは 見えなかったもんなぁ・・・。

 

西側の紅葉の斜面は もちろん良いし・・・
東側の削られた斜面も あれはあれで なかなか良いではないか。

 

 

 

登り返しが終わる辺りで 
神室山の方をもう一度振り返って見た。

うん、あそこまで行ってくることができて良かった!

 

 

13:15 有屋分岐に戻ってきた。

神室山まで行ってくることができて、
嬉しい気持ちとともに これから有屋口の方へ下っていけそうだ。

 

                    ・・・⑦へ続く・・・