THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/10/18 小又山④…山頂へ

 

10:30 『越途』からは、西に方向を変えて 小又山への尾根を進んで行く。

 

越途から このまま小又山の山頂まで登っていけたらいいのだけれど、

 

しばらく下っていくんだよね~。(;^ω^)

 

 

 

木々の間から見える小又山山頂には、
まだガスが かかってる。



山頂に着いた頃には ガスが晴れるんじゃないかな~
と思いながら歩いて行く。

 

 

 

 

 

 

時々 山頂が見えてうれしいけど・・・
まだまだ下る・・・。

 

尾根の南側斜面をトラバース気味に進むところが続き、
tころどころ 斜面に横たわるようにのびた木の枝や根を越えていく。

 

 

 

 

 

鞍部から 登り返していく。

 

コケ、イキイキ。

 

しばらく登り返して行くと、
山頂手前の紅葉した斜面が近づいてきた。

 

さっき見えていた斜面に入り、
道は やや急になった。

 

やや急になった道を登っていくと・・・
右手に上の方がガスにおおわれた神室山が見えてきた!
その左奥には前神室山も。

 

後方の景色。

 

さらに登って行くと・・・
後ろに、紅葉した『越途』のピークが。

 

 

 

 

 

 

 

ガジガジやられた『九合目』の標柱あり。
・・・八合目の標柱は見逃しちゃったなぁ・・・

と思ったら、
「八合目のは 無かったんじゃなかったかなぁ~」
とのこと。


九合目を過ぎると、高い木が無くなった。
向こうに山頂が見えてきたよ~。



見慣れたシャクナゲより葉が丸みを帯びている感じがするけど、
ハクサンシャクナゲ

 

振りかえると、
登ってきた西ノ又沢コースの尾根が赤く染まって見えてる~。

そして・・・


前方は、山頂までの急な登りに入るよ~。

 

 

 

 

 

登ってきた尾根。


そこから少し右に視線をうつすと・・・

ちょうど陽が差しているのが登ってきた尾根で・・・
その向こう側にあるのが三角点のある槍立ピークからのびる尾根かな。


奥の尖がった権現山の辺りから 谷部分の林道を1時間歩いてきたのかぁ・・・。
こうしてみると、けっこう歩いてきたんだなぁ・・・。

 

それにしても・・・
とっても晴れそうな予報だったけど、
昼近くになっても まだガスが流れてるなぁ・・・。

 

 




この辺りだけ、イワイチョウの葉があった。

 

ガスの山頂に、人影が見える。
登ってくる途中 追い越して行った千葉の方かな?


途中 私たちを追い越して行く時、
「西ノ又沢口から小又山~天狗森~神室山と縦走し、神室山山頂小屋に泊まって、
明日は 同じ道を戻る」と言っていた。

山形県の山に けっこう登りに来られているそうで、
「今熊山、スリリングなところもあって おススメですよ~!」
とのことだった。
・・・なんと、おススメの山が今熊山!

 

ふと振り返ると、
ガスで白くなっていてビックリ。

ガスが晴れるどころか、
ますますガスが流れてくるようになっちゃってるよ~。(;^ω^)

いやいや・・・
これからガスが晴れる可能性は まだあるよ~!

 

11:50 小又山山頂に到着。
      ガスの中に見えたのは、やはり千葉の方だった。

ガスが流れる山頂で、3人でしばしお喋り。

 

                      ・・・⑤へ続く・・・