13:38 越途ピークから下り始めた。
小又山山頂、見えてる~
と、何度も見てしまう。
午前中とは違って見える葉の色。
ちょっとの間 やや湿り気の多い場所を通り・・・
またブナの大木のある道になる。
下山時も撮ってしまった この大木。あのキノコ。
う~ん・・・きれいだなぁ・・・。
眺望のよいところで 虎毛山を見る。
こんなに離れたところから 山頂小屋がポチッと見えるの、スゴイなぁ。
コロナ渦以降 小屋泊していない私。
小屋に泊まって夕方~朝を山で過ごす時間は いつ来るだろうか。
倒れてから どのくらい時間が経ったのか。
ふと目にとまった倒木をパチリ。
『1111ピーク』の看板は そろそろかな・・・
と 探しながら行くと・・・
14:05 あった! (これじゃ、見逃しやすいはすだ。(;^ω^) )
三角点があるという槍立ピーク。
あちらも気になりますなぁ・・・。
登山道は無くても、三角点を設置しに行った人がいるってことだよね・・・。
『1111ピーク』を過ぎると、ずうっと続く急坂だ。
その急坂に入る辺りで 前方を見ると、
木々の向こうに 大尺山~火打岳が見えた。
では、下りま~す。
午後の陽が差して とてもキレイな道を、
滑ったり転んだりしないように、足の置き場を見ながら慎重に下っていく。
道が ややなだらかな 眺望の良いところで、
しばし景色を眺める。
振り返って見た槍立ピークの方かな?
午後の陽が当たって美しい。
そこから続く尾根の西側斜面も。
ゴツゴツした岩が見えているところは、
やっぱり気になるなぁ・・・。( ´艸`)
赤く染まっているのは、ツツジ系の木の葉。
いろんな色に変わってるオオカメノキの葉。
長いロープが設置されたところも無事に下り・・・
カラマツや杉などが現れてから しばらく下ると・・・
『山神様』のあるところに。
登りの時はガスで山の一部しか見えなかったけど、
『山神様』のそばからも 小又山山頂が見えるんだなぁ。
山神様のところから
辺りが やわらかな黄緑色の急坂を下っていくと、
『二合目』。
この辺まで来ると、
色づいているのは オオカメノキ。
真っ直ぐな道を下ったところから 左に曲がり・・・
杉林の急斜面を九十九折りに下る。
落ち葉で滑らないように気を付けながら下ってきて・・・
『一合目』まで来た。
『一合目』から赤倉又沢に沿った道を下っていく。
15分くらい下ると、渡渉地点が見えてきた。
こういう沢の感じ、いいな。
渡渉地点から杉林に入るまでが、
道のハッキリしないところだったかも。(よく見れば踏み跡があるんだけど)
杉林に入る頃には、
木々の向こうに 西ノ又沢が見える。
15:22 西ノ又沢の渡渉地点。
石が積まれたところの間を目指して渡っていく。
15:25 登山口に到着。
ここから車を停めたところまで1時間の林道歩き。
登山口の駐車スペースに停めてあるのは、途中でお会いした千葉の方の車。
登山口まで車で入っていいのかどうか、役場に確認の電話をかけたら、
入っても良いとの返事だったという。
こんなことも あるんだね。(;^ω^)
でも・・・
林道を歩いたおかげで、
素晴らしい西ノ又沢の渓谷を眺めることができたので、
歩いて良かったんじゃないかな、と思った。
車で登山口まで入っていたら、
きっとこの渓谷を眺めることなく通り過ぎていただろうから。
16:13 西ノ又沢林道と白川林道の分岐まできたら・・・
なんと、
朝は張られていた黄色の進入禁止テープが無くなっているではないか。
うむむ・・・。
白川林道にちょっと入ったところに停めた車に戻って解散。
ガンチャンさん、ありがとうございました。
小又山に登ることができて 良かったです!\(^o^)/