THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/10/29 神室ヴィレッジへ行ってみた

 

この日、ふと思い立って向かったのは『神室ヴィレッジ』。
金山産業まつりの時のことを思い出して。

引き馬乗馬体験をし、
その後 ファームカフェで食事をしようを思ったのだ。

 

 

道路から入ってすぐのところにある可愛い建物、ファームカフェで受け付け。

 

『ふれあい乗馬体験』は
土日祝日の10~12時、13~15時
場内角馬場1周・場内芝生外周コース・林間コース    
が あるとのことで・・・

私は 林間コースをお願いしたのだけど・・・
林間コースに何度かクマが出没したので、現在は馬場内のみで行っているとのこと。
「クマの出没は例年2・3回なんですけど、
 今年は20回も出没してて・・・。」

・・・20回!? ( ゚Д゚)

「向こうに栗の木がたくさんあるので、そこに。」

・・・今年、ブナやドングリは不作だけど、栗は豊作のようだもんね・・・。

ということで、
林間コースでなくて残念だったけど、芝生外周コースで。

馬場の方へ行くと、
産業まつりの時にお世話になったスタッフの方々と 
ここをよく訪れている子供たちがいた。

産業まつりの時の体験に続き、『アストロ』さんに乗せてもらうことにする。




「アストロさん、よろしくね。」
なでなでしながら まずはご挨拶。

その後、ゆっくりアストロさんの背中に乗り、
引いて下さるスタッフの方とお話しながら 芝生外周コースを1周。
・・・あっという間だった・・・。
次の機会には、ぜひ林間コースで体験できるといいなぁ。

アストロさん、ありがとう。
またね。

 

では、カフェの方へ。



『神室イワナと季節のランチ』は 夫と来た時にいただくことにして、
この日はカレーランチを注文。

「お好きな席にどうぞ」
と言われ、馬場が見える窓際の席に座った。

テーブルセンターのような素敵な織物は、
地域の保育園の子どもたちが織ったものだそう。

小冊子は、金山町の観光案内。
素敵な表紙に惹かれてページをめくって眺めた。



窓から 馬場の方にいるスタッフの方々や子どもたちが楽しそうにしているのを
ぼ~っと眺めた。

 

スタッフのTさんが乗るアストロさんが、
芝生コース内を気持ちよさそうに駆けていた。

 

来ました、カレーランチ。


カレーにも、イワナのフライが付いてる。💚
そして、みそ汁の中には イワナのつみれ。
美味しくいただきました。

食後には コーヒーをいただいて。

ごちそうさまでした!


神室ヴィレッジを出て 県道に出る手前で、
やはり気になったのは 神室ダムの方。

紅葉の時期の神室ダム付近の様子を見たくなった。

         

神室ダム展望台付近から、黒森沢側。   

 

 

金山川側。

 


ピークは ちょっと過ぎた感じだし、
曇り空で くすんだ色に見えるけれど・・・
紅葉の山が水鏡に映った様子は やっぱり素敵。

 


紅葉の中をカヤックを漕いでいくのもいいだろうな・・・。

 

 

神室大橋にも行ってみよう。




展望台付近で真っ赤に色づいていたのは なんだろう?
ニシキギの仲間だろうか?




神室大橋から見た金山川の上流側。

 

ガスで 山の上の方が見えなくて残念。


こんな時期、
稜線に上がるまでの道は 辺りの木々が紅葉していて素敵なんだろうな・・・。


 

 

雲の隙間から陽が差し込んだ時の様子が、
また、イイ感じだった。

 

 

では、戻ろう。

道路の橋には 落ち葉が。

1週間後には さらに木々の葉が落ちているんだろうな。

そんな様子も、またいいと思うけど。





毎度 岩壁が気になる竜馬山を眺め・・・
帰路についた。