THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆2023年 心に残ったことの一つ、最上川


庄内に住む私にとって、最上川と言えば、
日本海に注ぐ手前の河口付近。

その次に思い浮かぶのは・・・

新庄方面へと往復する時のR47沿いの最上川だ。

 

9月末に神室ダムでのカヌーツアーに参加した時、地図を眺め・・・
このダムの水は 最上川の支流と合流して 日本海に注ぐんだなぁと思った。


神室ダムに注ぐ川の一つ、金山川
有屋口から神室山に登る時は、しばらくこの川沿いを歩く。
透明できれいな水。



11月の初めに ながい百秋湖の上流でのカヌーツアーに参加。
百秋湖の水は野川となって 長井市を潤し、最上川に合流する。

 

両側が切り立った三淵渓谷を通り過ぎ、もう少し奥に行ったところで折り返し。
折り返し地点の奥から沢が流れて来る。
地図を見たら、木地山ダムから流れてくる沢だった。


朝日連峰から流れてくる水が、長井を通って 最上川に合流して、
最上川に注ぐのかぁ・・・と思った。


11月と12月上旬に 白川湖でのカヌーツアーに参加。



飯豊連峰から飯豊町側に流れてきた水も、
最上川に合流し、日本海に注いでいる・・・。

あらためて 山形県の河川地図を見たら、
毛細血管のように川の流れがあって驚いた。

いくつかの水系がある中で、
最上川は、
たくさんの流れが合流し・・・南から ずうっと県内を北上して日本海に注ぐのだった。

地図には表記されていない小さな沢や流れも数えきれないほどあることを思い、
頭の中がクラクラすると同時に、
山歩きしながら渡る川や小沢を思い出して 感謝の気持ちでいっぱいになった。