では、十二滝登山口から山頂へと折り返しましょう。
昼食休憩は、山頂の東屋に戻ってからにして。
橋の上で相沢を眺め・・・
橋を渡り終えると すぐに急登の始まり。
急ぐことは無いし、ゆっくり休み休み登って行こう。
急ぎたくても きっと急げないだろうけど。(;^ω^)
キクザキイチゲ、すでに実になっているものあり。
分かっていたけど、
体力低下で 一歩一歩がキツイ・・・。
その分、何度も経ち止まって、
キョロキョロ。
キレイなもの、素敵なもの・・・などを
たくさん見て感じながら登っていく。
見上げたところにも・・・
見下した足元にも・・・
素敵なものがいっぱい。
後から登ってきた人の姿が見えたので、先に行っていただく。
ぺらぺらな薄いものを重ねたような石。
あ!
ふと見上げた斜面に 下って来るときには気づかなかったシラネアオイが。
会えてうれしい。
下って来る時の道からは 見えない位置咲いていたのだった。
これも、下って来る時は 気づかなかったな。
登りは 地面が近くなるので、
下る時に気づかなかったものに気づいたりする。
ブナの花が たくさん落ちているのにも、さっきは気づかなかったな。
急な登りが続く。
円能寺側より風が吹いてないので 汗が出てくる。
いつの間にか、虫もまとわりついてきてるし!
虫がまとわりつく季節になったんだなぁ・・・。(;^ω^)
虫がいなかったら、ここで鳥たちの声を聴きながら コーヒータイムも良さそう。
でも、ゆっくり休んでる虫がすぐに寄ってくるので、
ちょっと水分補給して また登って行く。
遠くに目を向けたり・・・
足元を見たり・・・。
ミスミソウの新しい葉と小さなスミレが お喋り中。
まだ咲いてるキクザキイチゲも ポツポツと。
この辺り、遅くまで雪が残ってるところかも。
ここを登りながら西側を見ると・・・
斜面がこんなふうになってて、また気になって眺めた。
やっと五合目まで来た~。
木々の向こうに集落が見えるのを眺めながら 回り込んでいくと・・・
やった~。
尾根に上がるところが見えたぞ。
今までで一番きつく感じたよ。(;^ω^)
尾根に上がってホッとしながら 鳥海山の方を見た。
・・・⑤へ続く・・・