THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/04/23 経ヶ蔵山④

 

では、十二滝登山口から山頂へと折り返しましょう。

 

昼食休憩は、山頂の東屋に戻ってからにして。

 

橋の上で相沢を眺め・・・




橋を渡り終えると すぐに急登の始まり。




急ぐことは無いし、ゆっくり休み休み登って行こう。

 

急ぎたくても きっと急げないだろうけど。(;^ω^)

 

 

 

キクザキイチゲ、すでに実になっているものあり。

 

分かっていたけど、
体力低下で 一歩一歩がキツイ・・・。

 

その分、何度も経ち止まって、

 

キョロキョロ。

 

キレイなもの、素敵なもの・・・などを

 

たくさん見て感じながら登っていく。


見上げたところにも・・・

見下した足元にも・・・

素敵なものがいっぱい。


後から登ってきた人の姿が見えたので、先に行っていただく。

 

ぺらぺらな薄いものを重ねたような石。




あ!

ふと見上げた斜面に 下って来るときには気づかなかったシラネアオイが。
会えてうれしい。


下って来る時の道からは 見えない位置咲いていたのだった。




これも、下って来る時は 気づかなかったな。

 

 




登りは 地面が近くなるので、
下る時に気づかなかったものに気づいたりする。

ブナの花が たくさん落ちているのにも、さっきは気づかなかったな。

 

 

急な登りが続く。
円能寺側より風が吹いてないので 汗が出てくる。




いつの間にか、虫もまとわりついてきてるし!



虫がまとわりつく季節になったんだなぁ・・・。(;^ω^)







虫がいなかったら、ここで鳥たちの声を聴きながら コーヒータイムも良さそう。

 

でも、ゆっくり休んでる虫がすぐに寄ってくるので、



ちょっと水分補給して また登って行く。



遠くに目を向けたり・・・

 

足元を見たり・・・。

 

ミスミソウの新しい葉と小さなスミレが お喋り中。

 

まだ咲いてるキクザキイチゲも ポツポツと。
この辺り、遅くまで雪が残ってるところかも。




ここを登りながら西側を見ると・・・

 

斜面がこんなふうになってて、また気になって眺めた。




 

やっと五合目まで来た~。

 

 





 

木々の向こうに集落が見えるのを眺めながら 回り込んでいくと・・・




やった~。
尾根に上がるところが見えたぞ。

 

今までで一番きつく感じたよ。(;^ω^)




尾根に上がってホッとしながら 鳥海山の方を見た。

 

                        ・・・⑤へ続く・・・