THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/04/23 二王子岳③…五合目~七合目

 

五合目を過ぎ、青空の範囲が広がってきた。
ワクワクな残雪歩きが続く。

 

ふと目に入った景色に 何度も立ち止まって見入ってしまう。

 

尾根を少し歩いて行くと・・・

 

急な斜面が。

斜面を見上げたり・・・


北側の尾根の木々を眺めたりしたいると・・・

 

急斜面をどんどん登っていくⅯさんの向こうに、
すでに下ってきた方の姿あり。

 

 

チラチラと遠くの景色を眺めながら急斜面を登り切ると・・・

 

いったんなだらかになった向こうに
また急斜面が現れた。

右側にも左側にもトレースがあるけど、
Ⅿさんは どっちに行くんだろう?と思っていると・・・

 

左側へ。

 

そして また急な斜面。

急な登りが続く分、


振り返った景色が どんどん変わる。

 

霞んではっきりしないけれど、
向こうに見えているのは朝日連峰じゃないかな。

 

小豆がビッシリ詰まった吹雪まんじゅうみたいな景色もいいですなぁ。

 

鳥海山も見えるかな~と目をこらして遠くを見てみたけれど、
残念ながら見えなかった。

 

 

 

 

ここを滑ったら、恐ろしいくらいの猛スピードになるんだろうなぁ・・・
と、吸い込まれそうな斜面を見下ろしてみたりして。

 

 

ちょっと夏道へ。

 

 

 

六合目。

 

少し前にすれ違った方たちの奥には、新潟平野。
遠く日本海には うっすら佐渡も。




残雪の上を歩いたり・・・

 

夏道を歩いたり・・・。




夏道が出ているところには、
早春の花が準備中。

 

踏み抜きの穴がところどころにあるので気を付けながら行く。

 

 

私が立ち止まって朝日連峰を眺めているうちに・・・

 

 

前を行くⅯさんの姿は 夏道の方へ。

ちょっとの夏道を抜けて・・・

南西側?を振り返ったら、
平野の奥に 角田山と弥彦山が見えた。

今年は 角田山に行かなかったな・・・。

 

向こうに『油こぼしの坂』が見えてきた。
藪になっている斜面の道を来た方もいたけれど、
このまま尾根を行く。

この辺まで来たら・・・


山頂の避難小屋も見えている。

 

 

 

空に十字の飛行機雲。

 

振り返って見た景色もオモシロイ。

 

油こぼしの坂に近づいてきた。

 

油こぼしの坂の上部に 下ってきた方たちの姿が。
坂を下る前に、急斜面を見下ろしてたみたい。

 

 

 

 

 

さっきの方たちが下ってきた。

 

 

坂に向かう途中の南側の景色、何だかいいなぁ。


Ⅿ子さん・TKくんと初めて来たときには あそこに登ってみたな。

 

青・白、そしてすれ違った方たちの黄色。

 

な~んて眺めている間に、
Ⅿさんは 坂をどんどん登っていた。
私も 遅れて登って行く。

 

登り切ったところには 七合目の標示あり。

 

油こぼしの坂を登り切って 振り返った景色に感激。

 

 

 

彩雲が見えたけれど、思うように撮れず。

 

夏道の部分に、オウレン。

 

雲がフワフワ、イイ感じ。

 


青空に浮かぶ雲を眺めたり・・・

 

振り返って景色を眺めたりしながら 登って行く。

 

ここを登ると、山頂の避難小屋が見えるんじゃなかったかな。

 

 

                     ・・・④へ続く・・・