THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/04/23 二王子岳②…二合目~五合目

 

ブナの木が多くなってきた。
陽が差すようになってきて いい感じ。

 

根の様子からすると、
この下も 大きな石がゴロゴロしているのかもしれない・・・。

 

イワウチワの花 登場。

 

歩き始めは曇り空だったけれど

 

少しずつ青空が見えてきて・・・陽が差してきて・・・

 

うれしい。


( この辺りで カンアオイの仲間? なんとかサイシンみたいな花を撮ったはずなのに 
  なぜか写真がなくて残念。)

 

道の両側にさくイワウチワを眺めながら行くと・・・

 

斜面に残雪が現れる。

 

一王子避難小屋のあるここが三合目。

 

ここで私はチェーンスパイクを装着。
一昨年の6月上旬に来た時は、斜面にサンカヨウの花がたくさん咲いていて感激したっけ。

 

今回は・・・

 

この時期ならではの、木々の芽吹きの色に感激。

 

芽吹いたばかりの葉の色は様々で・・・
ヤマザクラの薄いピンク色もあって・・・
うつくしい~。

 

向こうに見えているのは櫛形山脈?
奥には日本海

うわ~い! 来て良かったよ~!


春の紅葉。

 

オレンジ色・山吹色・黄色の葉は、何の木だろう?

 

 

 

三合目付近で しばらく足止め。

 

 

 

しばし 春の紅葉の景色を眺めた後、
再び登り始めた。

 

この辺りから しばらく、




夏道を歩いたり 残雪を歩いたり。




陽が当たって葉が輝いて見えた・・・。

 



 

 

 

 

 

 

この辺りのブナは、芽吹き間近。

 

お、今度は あの沢地形の辺りを登って行くんだな。

確か夏道は・・・

右手の斜面にあったな。

 

夏道も急だった気がするけれど、
残雪も けっこう急・・・。

 

ところどころ夏道が出ていたけれど・・・

 

この辺は 残雪の上を歩いた方が登りやすそう。

 

急な沢地形のところを登り切って間もなく、

 

9:55 五合目の定高山に到着。
     積雪は1mをきっていた。

 

五合目で ちょっと一息。

 

近くにマンサクの花がたくさん咲いているのが目に入り、
しばし眺めた。

 

 

 

 

山の記録を見ると、スタートから3時間前後で山頂に到着した方が多かったけれど、
私たちは 五合目までで3時間。

 

この先も あちらこちらで立ち止まって眺めたりしながら登ると思うけど、

 

 

12時くらいまでには山頂に着きたいな~。(;^ω^)

 

                     ・・・③へ続く・・・