THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/05/14 六十里越街道ツアー④月山遥拝所~護摩壇石~千手ブナ

 

小掘抜から先も 美しいブナの林が続く。


見上げたブナの重なり合う葉が 素敵だ・・・。

茶色の落ち葉の中にポツンとある新緑の葉にも キュンとしたりする。

 

 

ここにも メッセージが刻まれたような木。

ブナの大木だ。

 

 

この辺りは 道幅が広め。

 

朽ちていく倒木。
徐々に土に帰っていくんだな・・・。

 

 

 

 

 

緑のトンネルを歩いて行く。

 

12:50 『御身仏茶屋跡』。

そうそう、この辺りに・・・

 


昨年来たときにも ブナの実生がたくさんあったな。



ギンリョウソウも。

 

細い枝のトンネル。

 

足元にイワナシの花が咲いていた。
ツボミもあるね。

 

 

 

 

 

 




木々の間から、奥に月山。
上の方はガスで見えないね。

 

 

 

 

 

ここのイワウチワは 花の一つ一つが大きかった。




前の人たちが右側に斜面を上がって行く。
確かここは・・・

そうそう、

『月山遥拝所』があるのだった。



 

 

 

月山遥拝所から道に戻り、また下り始めると・・・

 

足元のあちらこちらにオウレンが咲いていた。

 

こんな中を歩いていると、
オウレンには気づかずに通り過ぎてしまいそう。

 

 

 

 

 


13:18 『護摩壇石』。

 

弘法大師が この石の上で護摩祈祷を行ったらしい・・・。



この石碑、地中に埋もれていたのが偶然発見されたそうだ。

 

雫型の中に・・・







護摩壇石』の先も、うつくしいブナ林。

 

Iさんたちが見ていたのは・・・

 

急斜面に根を張る 大木のブナ。

このブナも 見上げると迫力がスゴイ。

 

斜面を少し下っていったところで 皆さんが眺めていたのは


『千手ブナ』


眺める方向によって 雰囲気が違うので、
あちらこちらから眺めてみた。


『千手ブナ』の近くにはユキザサの花がたくさん。
花が咲くの葉は これから。

 

 

                           ・・・⑤・・・