THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/04/02 鳥海山山麓・鳳来山①

 

・・・しばらく鳥海山山麓に行ってないなぁ・・・
・・・そろそろ鳳来山に行きたいなぁ・・・
と思うようになっていたのだけど、

この日、約1ヵ月ぶりに鳳来山に向かうことができた。


上の方は雲で見えないし 強風の予報。
尾根に上がると 冷たい西風が吹いていそうだけど、
鳳来山までなら大丈夫だろう。

 

湯ノ台付近の雪もだいぶとけ、春の雰囲気。


開拓登山口の駐車スペースには車は無し。
うわ・・・しばらく来ないうちに、登山口付近の雪もだいぶとけたなぁ・・・。

 

9:55 開拓登山口をスタート。


この日は ワカンで。

 

昨日のものか、何人かのトレースがある。


右側の池?の水の中にミズバショウ
水が少なかった前回は 姿が水の上に見えていたけれど、
雪解け水が流れ込んでいる今は水中に。

 

沢の水が勢いよく流れ・・・
丸太の橋も すっかり見えてるじゃないですか。




沢沿いの夏道は歩きづらそうだし、
いつも登る正面のところは 雪が少なくなってズルズル滑りそうなので・・・

 

林道の左側に上がって 回り込んで行こう。
(トレースも そっちについていた。)

 

じゃ~ん・・・だいぶとけましたね~。
でも、思ったほど藪漕ぎではない感じ。

 

夏道に出て進んで行く。

 

あちらこちらで 木々の根元が見え始めていて・・・

 

毎度眺める西側の斜面も、あちらこちら土が見え始めてる。

 

この辺りから登りに入る。
左側を登ってもいいけれど・・・
夏道のあるところを登って行こうかな。




根元が大きく倒れて曲がって生えている木が ふと目にとまり、
立ち止まって しばし眺める。


何が気になったのか、自分でもわからないこともあるんだよなぁ。
それでも、とにかく立ち止まって眺める。

 

うわ・・・
春の気配が漂ってますなぁ・・・。




あ、マンサクが咲いてる!
前回はツボミだったから、花が咲いたところに会えてうれしいよ。

 

 




雪がとけた根元に入って行ったのは 誰かな?

 

もうすぐ跳ね上がりそうな枝あり。

残雪期は、突然跳ね上がる枝があってビックリすることがあるね。

 

 

ここを登り切った向こうには どんな景が見えるかな?

 

じゃん!
ほお~・・・
向こうの尾根も 遠くの家族旅行村の辺りも、だいぶ雪がとけてきたなぁ。


道は左に曲がる。

イイ感じだなぁ・・・。

 

ほら、
オオカメノキの芽も喜んでるよ。




道はさらに左に曲がり・・・
見下したところには 沢の流れが見えた。

 


根開けしたところに、イワウチワの葉がある。
イワウチワの花が咲く頃に来たことがないけれど、
あちらこちらにイワウチワの花が咲いたら カワイイだろうな・・・。

 

 

 

あの辺りまで登って行くと 南高ヒュッテが見えてくる。
ヒュッテの周りは どうなってるかな。

 

 

 

もうすぐ開きそうなブナの芽。




今シーズン 毎度くぐっているゲート?をぬけて・・・

西側を見ると、南高ヒュッテが見あった。


水場のところにロープがあり、
水音が辺りに響いている。

水場のあるところを渡って ほぼ夏道を登って行ったトレースもあるし、
水場に下りずに 北側に沢の所を渡ってから 斜面の手前を登って行ったトレースもあった。

 

 

私は、北側に渡ってから 西側斜面に渡り・・・

 


斜面をマツの木の方へと登っていった。

マツの木の近くに上がったところで10:45。
あちらこちらで立ち止まって眺めながら来たからか、50分もかかったじゃないか。(;^ω^)

                       ・・・②へ続く・・・