THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/02/12 鳳来山へ周回で①

 

三連休の3日目。
山の上の方は強風の予報だけど、
下の方は ☀と☁のまずまずの感じ。
ならば、山を歩きたい。

ということで、
「家族旅行村から鳳来山へ登り、開拓に下山」の周回コースで歩いてみることにした。

冷え込んだ朝、6時半過ぎに出発。

 

 

 

霜が降りて白っぽくなった田んぼ。
その向こうの山の方から 朝日が昇ってきた。

 


庄内町を過ぎ、酒田市に入ってからの鳥海山

 

鳳来山の辺りはガスがかかってないけれど、
鳳来山から南高ヒュッテの方へ下っていく尾根は 冷たい風が吹いているかも。

 

乾燥した道から、湯ノ台へと上がって行くにつれて 道路には雪が。
しかも、除雪車が通った跡がテロテロ。(;^ω^)




8時頃 開拓登山口の駐車スペースに着くと、
車が1台あった。

周回して開拓登山口に下山する予定なので、
ここに車を停めて スタート地点の家族旅行村の方へ歩いて行く。

テロテロしたところは滑るので、
ガツガツとかデコボコとかの所を。

 

 

これから登っていくところと 続く鳳来山、
その奥には急坂を越えた先の台地が見えている。
外輪はガスの中。

 

今日は 先行者はいるかな・・・と思いながら行くと、

2日前に停めたところには 車は無し。
先行者のトレースも無し。

スノーシューを装着して、歩いて行く。

 

なめらかな曲線がステキ。

 

朝日にキラキラ光る雪もステキ。




ぐるぐる走り回ったウサギのトレースもステキ。

 

キョロキョロしながら歩いて行き・・・

 

 

 

8:34 林の手前の橋まで来た。

動物のトレースは あるけれど、
ヒトのトレースは無し。

 


そんなところを歩いて行くのは、
いつも ドキドキ・ワクワク。

あの杉の木の向こう側から 右側の斜面を登っていくんだよね。

 

どきどきしながら歩いてきた私のトレース。

 

ここは・・・小さな沢があったので
左側から少し回り込んで行くんだったな。

 

 

 

小さな沢がいくつかあるような斜面。
2日前に登ったところより少し東側を登っていく。

 

どこを登っても急だし、
上の方で一緒になるから大丈夫。

 

ウサギが通るようなところを登ったりも。

 

斜面を登っていると、
いつも間にか陽ざしが弱くなっていて・・・

 

開拓からの道のある尾根が 目の高さ辺りに見えるようになる頃には
チラチラと小雪が舞い始めた。

 

細い木々や枝をよけながら登っていくと・・・




雪が転がっていったにしては ちょっと違う感じの跡が・・・。

何かが転がって行った先を目で追ったら、そこにあったのは・・・


ウサギの・・・だった。(;^ω^)

 

半分くらいは ここから。
さらに上から転がってきたのもあったみたい。




たくさん。

この時期は 食べるものを探すのが大変なんだろうな・・・
と思いながら 枝をよけながら登って行くと、

雲間から陽が差してきた。

 

 

 

もう少し登って・・・

 

視界が一気に開けるところまで上がった。

 

家族旅行を見下ろして 歩いてきたところをよ~く見ると・・・

 

ある、ある、私のトレース。
あちらこちらをキョロキョロ見ながら歩いてるトレース。(;^ω^)

 

ここから もう一登り。


う~ん・・・もう少し青空が広がってくれると嬉しいんだけどな・・・。
ま、いっか。

 

                         ・・・②へ続く・・・