THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆『かべの むこうに なにが ある?』…ブリッタ・テッケントラップ:作

 

どこまで つづいているのか、
だれが いつ どうやって つくったのか、
しっているものが いない あかいかべ。

そのあかいかべを さいしょに とびこえたのは
ちいさなねずみだった。

 

( このかべの 『あか』は どんなことを あらわして いるのかな・・・)

 




ねずみは、
かべのむこうに なにがあるのか
ふしぎにおもい・・・しりたくなり・・・


まずは みぢかにいるなかまたちに たずね、
たずねるたびに みんなに しらんぷりされ、
それでも あきらめずにいると・・・

あるひ ふっと かべをこえる きっかけが やってきたのだった。

かべのむこうから やってきた あおいとりに おねがいし、
ねずみは とりにのって かべを こえる。

ねずみが かべの むこうに みたものは・・・
いろあざやかで すてきなけしき。



とりは ねずみに いう。

こわいと おもうから こわいものが みえるんだ。

ゆうきが あれば ほんとうのものが みえる。
いきていれば たくさんの かべに であうものさ。

ほんとうのものを みる ゆうきが あれば
かべは きえる。

ぜんぶ きえたあとには
きっと すばらしいせかいが あるはずだよ。

 


かべは
わたしの まわりにも いくつも ある。
じぶんで つくった かべ。

そのかべを こえる ゆうきを
もちたい。