THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/02/12 鳳来山へ周回で②

 

あと 一登り。
前方の尾根に上がって 西に方向を変えていくんだよね。

 

その前に、まずは細い木々や枝の間を進んで行く。

 

この木、覚えてるぞ。

 

あそこの木のかたまりも・・・。

 

一昨日歩いたばかりだから、
まだ いろいろ記憶に残ってる。( ´艸`)

 

あのサクラの木も。




クマ棚かと思って見たら ツル。

 

山頂手前から東に延びる尾根に上がった。

 

晴れていれば木々の奥に真っ白な外輪が見えるんだけど・・・
今日は見えないよ。

 

西に方向を変えて登って行く。




またウサギみたいに木々の間を歩いた。







嬉しそうに見えるオオカメノキの芽。



 

 

この辺りから またブナの林に。

 

 

 

 




ウサギ・トレースを眺めながら登っていくと・・・

 

右奥にチョコンと 山頂に続く雪庇、
左奥に そこから少し南側に下ったところにある雪庇が 見えてきた。

ここを真っ直ぐ登っていてもいいけれど・・・


高くなってるところを回り込んで行こう。




おや? あれは何だ?

 

鳥の巣だった。

 

山頂に続く雪庇まで もう少し。

 

上の方から風の音が聞こえてくる。
やはり予報通り強風なのだろう。

 

開拓の方から登ってきた方のトレースと合流。
戻った跡は無いので、月光坂を登って その先へ登っていったようだ。


強風とガスの中、どの辺りまで登っていったのだろう・・・。


9:30 鳳来山山頂に到着。

 

東側もガスで霞んでる。




西側も、何となくモヤッと。

 

今日は月光坂を登らないけれど、
雪庇を見に行くだけ行ってみよう。

 

山頂からちょっと下って すぐに振り返る。

 

雪庇が大きくなった感じがする。

 

雪庇のすぐそばの木々に着いた雪は 少ないけれど、
雪庇の様子からすると けっこう強い風が吹いたんだろうな。




今日の 横堂~月光坂の雪庇。

 

新しくトレースを刻みながら歩いているの、いいなぁ・・・。
この方、どこまで登っていったのかなぁ。







チョコンと出ている横堂の看板。

 

月光坂の手前から見た横堂付近の雪庇。
まるまるっとしてるね~。

 

では、ここで折り返すとしよう。

 

雪庇を横から見ると、
フワフワ・モフモフしていそうだなぁ~。( ´艸`)

 

な~んて眺めていると、
びゅう~っと冷たい西風が吹き出した。

さ、寒いよ~っ。

 

                         ・・・③へ続く・・・