THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/04/12 鳥海ブルーライン・水芭蕉群生地

 

中島台・獅子ヶ鼻湿原からの帰り、
気になっていた鳥海ブルーライン水芭蕉群生地へ。

今年は 昨年より咲くのが遅れているようだけど、どうだろう?

 

お、咲いてる 咲いてる!
こんにちは~!

 

シ~ンと静かな杉林の中、
湧水の流れに沿って ミズバショウが。



 

昨年より 数的には少ない印象だけれど、

地元 小野曽地区を中心とした方々の毎年の手入れ作業によってか、
ミズバショウが生えている面積?は 年々広くなっている。

 

 

 

 

 

こんな様子を眺めていると、
流れるプールで遊んでいるようにも見えるな。( ´艸`)

 

 

 

水風呂に浸かっているようなミズバショウも。




地元の方だろうか、
見回りしているように群生地をザッと眺めながら歩いて戻っていった。

 

午後の陽で 葉がライムグリーンになっているのがキレイ。

 

 

水面に映る青空と杉林の中に咲いてる様子もイイ感じ。

 


残念だったのは、


葉の先が 無くなっているものが少なくなかったこと。
誰かが食べたのかな・・・。

 

のんびりミズバショウを眺めながら歩いてきて、
ミズバショウが生えている一番先?の方まで来た。


この流れの先も気になるけれど、
折り返す。

 

 

 

楽しそうに水遊びしているようなミズバショウ

 


おしゃべり中 その1。

 

おしゃべり中 その2。




おしゃべり中 その3。

 

 

ミズバショウを眺める私を じっと見ているミズバショウ




みんな人のように見えてくる・・・。( ´艸`)




「おひさま、ばんざ~い!」
と言っている。




静かにお話を語り聞かせている。

 

わちゃわちゃ 賑やか。

 

 

 

 

 

 

 

 

何度見ても おもしろいライン。



 


今年も 鳥海ブルーライン水芭蕉群生地で
湧水の流れる音が心地よく響く中でミズバショウを眺めることができてうれしかった。

 

帰り道、
車道脇に咲くサクラが青空に映えていた。




鳥海山山麓のあちらこちらで、
湧水流れる中にミズバショウ咲いているんだろうな・・・。