THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/04/23 経ヶ蔵山⑥

 

昼を過ぎたばかりなので、
東屋で のんびり景色を眺めながら過ごしてから下山しても良かったのだけど・・・
思うところがあって 軽くエネルギー補給をして下ることにした。

12:35 東屋から下り、下山開始。

 

ドッシリとしたマツを見上げ・・・




風に枝をしならせながら咲くサクラを眺め・・・

 

石仏に挨拶して・・・

 

下っていく。

 

もう一度 座禅岩によって景色を眺め・・・

 

いろんな色の木々の葉を眺めた。

 

 



チラチラと遠くの景色も眺めつつ、
急な階段を下っていく。

 

『展望台』の辺りには・・・

 

実をつけたオウレンがたくさんあった。

 

 




コブから新しい芽がたくさん出ていた木。

 

足元の笹の緑・・・開いて間もない黄緑の葉・・・オレンジがかった色の葉・・・
きれいだなぁ・・・。





 

 

 

 




 

もう花の時期を過ぎてしまったと思い込んでいたけれど、
葉の陰で咲いてたんだな。

こういう思い込みで 見逃してしまっているものが、
実は たくさんあるのかもしれない。

 

 

立入禁止になってしまった『胎内くぐり』の方を、
ロープのところから眺めてみる。

 

行けなくなって残念。

 

 

 

これも、登って来る時に気づかなかった。
実をつけたミスミソウ

 

『猿渡りの蔵』の岩に咲くイワハタザオの花。


私も この岩に上がって景色を眺めてみたかったけれど・・・

もちろん、アブナイので上がらないよ。

 

急な斜面に ギボウシの葉。
ギボウシの花が咲く時期の この山の様子も見てみたいなぁ。



チョコン。

 

シナノキの下をくぐっていく。




ユキザサの花が咲いてるところを見たかったなぁ・・・。

なんて思いながら下っていくと・・・


あれれ? こんなふうに咲いてたのかぁ・・・というところが。
白・黄・青紫の組み合わせが素敵。

登って来る時には気づかなかったなぁ。

 




木々の間から 斜面に咲くヤマザクラが見えた。
道のすぐそばにもあったらいいのに。





 

羽ばたいていきそう。

 

足元にサクラの花びら。

 

 

 

 

 

下っていくにつれ、鳥たちの鳴き声が響くようになった。


十二滝側の道で聞いたように、何種類かの鳥が一緒にいて鳴いてるようだ。

鳴きながら枝から枝へと飛び移る鳥の姿がチラチラ。
でも よく見ることができずにいると・・・

 

数m先の枝に つがいのメジロがとまったのが見えた!
ピッタリくっついてる~。

枝にとまっていたのは ほんの数秒間。
また どこかに飛んで行ってしまった。


かわいいメジロの姿が心に残って
ホンワカした気持ちで下っていく。




 

 




下っていくにつれ、サクラの花びらが風に舞い散るようになってきた。

 

 

最後の方は サクラの淡いピンク色を探し見ながら下って・・・

13:26 円能寺口に下山。




駐車場まで 少しの林道歩き。

 

林道のそばを流れる経ヶ蔵川の水音が辺りに響いていた。

 

経ヶ蔵川の辺りも いろんな花が咲いていたりして いい感じなんだよね。

 

苔生した石の間を水が流れてる様子もいいし・・・。


なーんて思いながら歩いて・・・
13:30 無事に駐車場に到着。


経ヶ蔵山、ありがとう。