THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/04/25 金峯山一望台まで

 

この日は、景色を眺めながら昼食を食べようと金峯山の一望台へ。

昼食と言いながら、
駐車スペースに着いたのが 13時を過ぎてたんだけどね。(;^ω^)

 

お腹が空いているんだから 中ノ宮まで車で上がってから登ればいいのに、
いつもの通り『禁酒の瓶』のそばからスタート。

そして・・・

いろんなものが目に入って そのたびに立ち止まるのだった・・・。

 

イナバウアー

 

葉っぱが集まった全体の形が、また葉っぱの形に見える。

 

前日の下山時にツボミだったチゴユリが咲き始めていた。

 

杉の大木の根元にシラネアオイ

 

 

 

じっと私を見つめるエンレイソウ

 

 

 

 

 

見るたびに感動する作品。



 

 

白っぽいシラネアオイ
前日は咲いていなかったんじゃないかな・・・。

 

ギボウシの葉も出てきたよ。

 

 

 

中ノ宮神社わきを通過。

 


ブナの実生が可愛らしくて、
目に入るたびに しゃがんで眺めてしまった。



 

 



これは・・・オトシブミの『文』。
何が書いてある?( ´艸`)

 

イキイキしたスミレ。


石垣の隙間にもスミレ。

 

葉が茂ってきて、日陰になっているところが多い。

 

葉の隙間から陽が差し込むのもいいし・・・

 

葉が陽に透けて見えるのもいい・・・。

 

 

 

 

 

八景台から、前日登った母狩山を眺める。
1日経っただけで、緑がグンと増えた気がする。

 

 

 

今年は、ブナの花がたくさん咲いてるなぁ。
ピョンと上を向いてるのが雌花、下を向いてるのが雄花だそう。

 

このイワウチワ、前日はツボミだったぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14:35  一望台に到着。
       景色を眺めながら、カップラーメンとおにぎりで遅い昼食。
       鳥海山は、下の方が薄っすら見えるくらいだった。

 

 

14:50  下山開始。                   

 

下りは・・・

 

山頂の東側斜面をトラバースする道を歩いてから 作業道を行くことに。

 

 

 

 

 

ブナだけでなく、クロモジの木やサクラの木も。

 

分岐から、木漏れ日差す作業道に入る。

 

ブナの大木を見上げたり・・・

 

振り返って見たり・・・

 

日陰になった東側斜面のブナ林を眺めたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芽鱗が落ちたばかりのブナの葉は
細かい毛におおわれている。

 

 

 

どんどん下って 中ノ宮を通過。

 

参道を下って・・・

16時前に下山。

前日にツボミだった花が開いていたりして、
一日一日 山は変わっているんだなぁ・・・と実感した日だった。