THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/07/02~03 月山山頂小屋泊⑦…鍛冶月光~山頂~弥陀ヶ原湿原~下山

 

牛首付近をお話しながら歩いた方は もう少し休んでいくというので、
挨拶して鍛冶月光の方へ。

 

朝より登っていく人がグンと増え、山頂に行って戻ってくる人たちも。

 

たくさんの人が登ったり下ったりしている道。
狭いところでは 待っていたり 待っていていただいたり・・・
「お先にどうぞ」と脇にそれて 写真を撮ったり・・・。

 

暑さでバテ気味になりながら登り・・・

 

ようやく山頂台地に上がった。

 

山頂付近は 多くの人で賑わっていた。

まだ あかねずみさんは いらっしゃるかな?
と 山頂小屋の中を覗いてみたけれど、残念ながら姿はナシ。

さっきお話しながら歩いた方が あかねずみさんにお会いしたいとのことだったけれど・・・
残念。がっかりするだろうな・・・。

あかねずみさんではなく、
小屋の玄関にいたのは・・・なんと TKくん。
庄内ゆるRUNの人たちと来たのだという。

小屋を出て歩いていくと・・・いたいた。
yutakaさん、はっぴいろっくさんがいたので、挨拶。


小屋の向かい側に行くと、前日は気づかなかったクロユリの花が結構咲いていた!
それなのに・・・
人が多くて何だか落ち着いて撮ることができず、
中途半端な写真を撮って引き返した。(;^ω^)

 

昼近くになり、お腹が空いてきていたけれど、
大勢の人で賑わっている山頂付近はスルーし、

 

もう少し下ってから昼食休憩にしようと思った。

 

三角点のあるところにもたくさんの人。
登らずに先へ。

 

 

 



 

 

 


稜線から下る手前で、こんな景色を眺めながら昼食休憩。
ここは風が吹き抜ける場所で涼しかった。
(三角点のある所にいる人が小さく見えた。)



昼食休憩を終えて 石の道を下っていく。

 

 

 

時間とともに、少しずつ雲が。

 

 

 

北の方から飛んできた(戻ってきた?)のは、県消防防災ヘリ『もがみ』。
どこかで救助要請があったのだろうか。

 

『行者返し』の上部からの眺め。
ここからの眺めも好きだな~。

 

 

 

風があまり無く、日差しはジリジリ。・・・暑い。

 

仏生池小屋が見えてからは、
コーヒー&ソフトクリームを楽しみに下っていく。

 

そして・・・

 

じゃん!
ソフトクリームには月山メイプルシロップをプラスしていただいて。

ご主人と少しお話しながら コーヒー&スイーツで一休みし・・・

 

仏生池小屋からまた歩き出した。

 

ゴロゴロした石の道は、
キョロキョロしすぎると おっとっと…となることがあるので、
足の置き場に気を付けて下っていく。

 

 



 

 


弥陀ヶ原湿原まで下ってきた。
湿原を歩いてから下山することにしよう。

 

湿原に入って間もなく、こんな虫が目に入ってパチリ。
羽はセミみたいだけど、セミじゃないし・・・何の虫だろう?

後日、この虫は『ヤマトクロスジヘビトンボ』ではないかとYさんから教えていただいた。

名前に「トンボ」とつくけれどトンボとは何だか違うし・・・
う~ん・・・ちょっと不気味な感じだなぁ・・・。(;^ω^)

ヤマトクロスジヘビトンボだとすると・・・
成虫の餌は樹液や果汁。
幼虫は水生昆虫で、カゲロウの幼虫などを捕食するのだそう。 

湿地には、私が気づかないだけで、いろいろな昆虫が生息しているんだろうな・・・。

 

ときおり風が吹き、池塘の水面にさざ波が立つ。

 

山頂の方を見ると、朝よりガスが出てきたようだ。

 

 



奥のオゼコウホネの様子を見に行ってみよう。

 

 

 

う~ん・・・まだまだだった~。(;^ω^)
葉は ほとんどが まだ水没していた。
7月中旬にもなれば、睡蓮のような葉が たくさん水面に顔を出すだろうか?

 

ニョロニョロ泳いでいたアカハライモリが 
水中のオゼコウホネの葉につかまった。( ´艸`)


では、戻りましょう。

 

 

周回せずに 来た道を戻っていく。

 

前日はツボミだったコメツツジが咲いている。

 

あった、前日は気づかなかったトキソウ
よく見たら、木道の近くに  咲いていた。

 

何度登っても、
きっと 見えていないもの・気づかないものの方が 圧倒的に多いだろうし・・・

 

私が 山を歩きながら見たり聞いたりたりしているものは、
その時の その山の ほんのほんの一部なんだなぁ・・・。

 

 

 

今度来るときには、キンコウカの花がたくさん咲いているだろうか・・・。

 

15:40頃、8合目に下山。

  初めて月山山頂小屋に泊まって過ごした1日半、
  とても充実した時間を過ごすことができて良かったなぁ・・・
と思いながら帰路についた。