THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/04/06 高館山~八森山・横道ノロノロ散策③

 

通行止めのゲートが 以前あったところに無くなっている。

横道へ行く前に、
岩倉コースをちょっと登っていってみよう。

 

 

 

毎度気になって眺める木の根。
急な斜面いっぱいに広がってのびている。

 

これも毎度眺める木。(トチかなぁ)
写真に写っていないけど、根なのか幹なのかわからないような太い根が何mか伸びている。

 

やや広くなっているところにあるベンチに腰掛ける。
ちょうど一緒になった方と、しばらくお喋り。


全国47都道府県の山に登ったことをはじめ いろいろな山のお話をお聞きしながら
お喋りしているうちに、
あっと言う間に1時間近く経っていた。

岩倉コースの続きを登って行くというその方に挨拶し、
私は 少し戻って横道へ。

 

モシャモシャかたまって生えてきたカタクリ




そういえば・・・
枯れてから落ちずに残っている葉は、落ちる葉と 何が違っているんだろう。
何かの成分の量が関係してるんだよね、きっと。

この木にとっては 葉を残した方が都合がいいってことなのかなぁ。







 

木の葉が茂る前に 光合成してる?ツルアジサイ
その葉が日を浴びてキラキラしていた。

 

向こう側の急斜面に生えた木の根。
ニョロニョロ動きそう。

 

お、カタクリに吸蜜にきたぞ。



翅もキレイだし・・・


毛並み?もキレイですね~。

 

キバナイカリソウも出てきてる。

 

 

 

 

前回つぼみだった この辺りのカタクリは、すでにピークを過ぎていたけれど・・・
今年も会えたことが嬉しい。

 

 

 

白いキクザキイチゲが素敵。



アズマイチゲにも会えた。

 

日陰になる時間帯が長いこの辺りでは
カタクリが イイ感じ。

 

 




ハウチワカエデの花も咲き始めてる。


イワウチワが咲く辺りで一休み。



何かが パラ・・・パラ・・・と落ちてくるので 良く見たら・・・
ブナの芽鱗だった。



ブナの芽鱗が落ちる音を聞きながら 軽くエネルギー補給。

 

いつも何故か惹かれる場所。
「何となく」の雰囲気・気配のようなものを撮れたらいいなぁ・・・と思いながら撮ってみるものの、
期待ひていたものが 写ったことはない・・・。

もうすぐ瀬ヶ沢コースに合流する。

下池遊歩道に出るまでの道も歩きたいし・・・

 

斜面を登って行く道も歩きたい。

 

どっちに行こうか。



どっちを歩こうか なかなか決まらないまま、

 

合流地点の手前で しばらく花を眺めた。

 

 

                          ・・・④へ続く・・・