THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/03/19 高館山~八森山のんびり散策③

 

通行止めゲートの手前から、瀬ヶ沢コースへ出る横道には入っていける。

10:30 もちろん、横道へ入って行くよ~。



岩倉コースと瀬ヶ沢コースの間の横道も 好きなんだよね~。

 

 

 

 

 

木々の葉が出てくる前なので、
下を流れる沢が見える。

 

 

 

いつものところに ナニワズの花。
今年も会えてうれしい。

 

小さな沢を越えて 向こう側へ。

この辺りの花も、咲くのは まだまだ これから。


 

トチの実を食べたのは 誰だろう?

動物は、アク抜きしなくても食べられるんだね。

 

 

 

 

 

 

次の沢を渡る。

 

渡ったところで、下流側をパチリ。




トチの実にコケ。
コケが生えるなんて・・・どのくらい前から ここに転がっているのだろう。

 

もうすぐ開きそうなカタバミの葉。
他の植物もそうだけれど、
キレイに小さく畳まれた状態で出てきて 少しずつ開いていくの、すごいなぁと思う。

 

 

 

道は しばらく緩やかな上りに。

 

さっき渡った沢を ずっと下に見下ろすくらいになった。

 

陽が当たる斜面のブナ、枝が赤っぽく見える。

 

 





 

 

 

いつも気になる景色。
気になる雰囲気を撮れなくて残念。




けっこう伸びてきてるね~。
前回と今回 見た中では 一番伸びてるかも。

 

瀬ヶ沢コースへの合流地点が見えてきた。

 

この辺りの花も、まだまだこれから。

 

瀬ヶ沢コースを登っていく道もいいかな・・・と思ったけれど、

 

今日は、下池遊歩道に出る道を行くことにする。
瀬ヶ沢に沿って 水音を聴きながら歩く道。

蛇行しながら流れていく沢を 渡って・・・


また渡って・・・。

 

この沢沿いにも けっこうな大木があって・・

 

何度も立ち止まって眺めた。





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ遊歩道に出るというところで、奥に下池も見えてきた。

 

 

 

 

 

遊歩道から 瀬ヶ沢コースを振り返って眺める。

 

反対側の下池側。

 

遊歩道を大山公園の方へと歩いて行く。

 

 

 

 

 

 

ここも・・・花がたくさん咲くのは まだまだこれから。

 

これから 日に日に山の様子が変わって行くんだろうな。








!!!!!

あ~びっくりした!
パッと視界に入った時は コウモリかと思ったよ~。
葉を開く前のウスバサイシンじゃないか~。
しかも、モフモフなコケから出てる~。



これは・・・ネズミが食べたクルミ
だいぶ時間が経ったみたいだけど。

 

おやまぁ・・・
樹皮が剥がれかかっていたところに伸びていったのか、
伸びていったから樹皮が剥がれたのか・・・。

花が咲くのは まだでも、
オモシロいものが  いっぱい。

 

                     ・・・④へ続く・・・