THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/04/21 ガーデンセラピー講座…四季彩テラスにて

 

羽黒にある『四季彩テラス』さんで ガーデンセラピー講座があることを知り、申し込み。


家の周りをすてきな庭にしたい、なんていうのは ずうっと遠くにある目標で、
20年以上 放ったらかしにしていた家の周りの植物たちを何とかしたい・・・
という感じでの参加。(;^ω^)

 

 

初めに、室内でガーデンセラピーについてのお話あり。

ガーデンセラピーには、
芳香療法、園芸療法、食事療法、森林療法、芸術療法、住まい方療法があるそうだ。

農のある暮らし、田舎暮らしをイメージする。

 

お話の後、
外に出て、ぐるっと庭を歩きながら いろいろ教えていただく。

鳥の巣箱が掛けてある。
「何個か巣箱をかけて、今の所 100%入ってます」


足元を眺めたり・・・



大きな木を見上げたり・・・。

 

 

『ポタジェガーデン』?

『ポタジェ』はフランス語で「混ぜ合わせる」の意味で、

『ポタジェガーデン』は
野菜・果物・草花・ハーブを一緒に植える菜園のことだそうだ。

 

互いに良い影響を与え合う『コンパニオンプランツ』を取り入れることがポイントのようだ。

・・・ふむふむ、これは聞いたことがあるぞ。


「共栄作物」「共生作物」を取り入れることで、
病害虫の予防、生育の促進、空間の有効利用などのメリットがあるとのこと。

・・・ふむふむ、そうだよね、きっと。

 

イキイキした葉のもの・・・


ツボミが もうすぐ開きそうなもの・・・

 

花盛りのもの・・・

 

地面から顔を出し始めたばかりのもの・・・

 

1年を通して少しずつ変化していく様子を眺めるのも 
楽しいことの一つだな。

 

「少しずつ変化していくこと」が与えてくれるドキドキ・ワクワク感は大きいよね。

 

オブジェのよう・・・。

 

これから ここに どんどん緑が増えていくのだろう。

 

木々の間からチラッと遠くの景色が見えるのもいい・・・。

 

 

 

マツは、その葉の効果が 最近紹介されることが増えてきたそう。


私が知らないだけで、
それぞれの植物に それぞれの効果があるんだろうな、きっと。

 

オシャレな事務所!

 

ピザの釜まであった!
庭で収穫した野菜をのせてピザを焼いて食べるの、美味しそう・・・!

 

庭をぐるっと拝見した後、
中で ハーブティーを何種類か試飲させていただきながら
質問コーナー。

私は、次々に生えてくるスギナについて質問。

「スギナも、干して焙煎して飲むと体にいいんですよ」
とスギナ茶も試飲させていただいた。

つい邪魔者扱いにしてしまう植物にも
それぞれ ちゃ~んと効果があるのだろう。

あとは、お茶にして飲むところまでする心の余裕があるかどうか・・・だな。(;^ω^)



人が 身近な植物の特徴を知って薬草として暮らしに取り入れたりしてきたことを考えるたび、
自分も もっと身近な植物のことを知りたいと思うのだけど・・・。

まだまだ これから。


伸び放題になった家の周りの植物たちに ちょっと意識を向けられるようになっただけでも
小さな小さな一歩だと思うことにしよう。