THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/03/16 高館山~八森山①

 

この日は・・・
せっかくの天気だったけれど、細切れに家の用事があったため、
昼過ぎに少しだけの山歩き。

短い時間の中で 少しでも長く歩きたいので、
久しぶりに(1年ぶり?)近場の高館山~八森山へ行くことにした。


どこから歩こうか迷った末、『ほとりあ』の方へ。
辺りには雪が無く、駐車場わきに除雪した雪の名残り?がちょっとあるのみ。

駐車場のそばに、東屋ができていた。
近くにベンチとテーブルもあり、
のんびり風に吹かれながらコーヒーを飲むのに良さそう。( ´艸`)

 

12:50頃 スタート。

 

 

 

そういえば・・・
この辺りの杉が 昨年伐採されたんだったなぁ。


杉木立のちょっと薄暗い中をぬけていく・・・という感じだったけれど、
すっかり明るい道になっている。



 


下池湖畔遊歩道への入り口に看板あり。
「岩倉コースが落石のために通行止め」かぁ・・・。


瀬ヶ沢コースへの横道の分岐の先から車道の手前までが通行止めだったのだけど、
よく見もせずに「岩倉コースは全部通行止め」だと思い込んでしまった私。(;^ω^)

「じゃ、大沢コースを登っていこう」と思ったのだった。




ちゃんと見ていたら横道を歩いたな、たぶん。

 

 

静かな下池。
今シーズンは、ハクチョウがいる時に観にこないでしまったな。

 

水際に たくさんのヒシの実とハスの実。




「この辺に『タムラソウ』が生えるんだけど・・・まだ見えないな」
・・・と植物の様子をチェックしながら歩いていらしたⅯさん。

少し道幅が広くなっているような・・・ちょっとした広場のようなところは、
昔 城の番所があったところだと教えて下さった。


こちらの池にも 鳥の姿は無し。




では、大沢コースへ。

大沢コースに入ってすぐの辺りは 
カタクリの花がたくさん咲く場所。

でも、今年は まだまだこれからみたい。



 

1・2月は気温が高めだったけれど、
3月に入って寒い日が続いたからなぁ・・・。

 

 

 

久しぶりに歩く道。
キョロキョロしながら登って行く。

 

こんにちは!

 

こんにちは!

 

こんにちは~!

 

 

 



 

 

 

通行止め箇所をちゃんと確認していれば、
ここから左の横道へ進んいきたいところだったけれど・・・
大沢コースを直進。




右側の金沢コースへの横道も気になるけれど、また次の機会に、


分岐付近の木が伐採され、ビニールがかぶせてあった。

ここでも松くい虫の被害があったようだ。




穴が開いてる・・・。

 

 

 

林床にツバキが生えたブナ林へ。





 

登ってきた尾根道を振り返って見る。

 

この辺からの道の両側も カタクリの花がたくさん咲く場所なんだけど・・・



花が咲くのは まだ先のよう。

 

 

 

キクザキイチゲは、一足先に咲いてる。

 

ブナの枝先が 赤茶色っぽくなっている。

 

 

 

うわ、根こそぎ倒れてる。

 

 

 

 

 

大木のずうっと上のほうに、ヤドリギ




左へ曲がって 山頂の方へ。



                       ・・・②へ続く・・・