THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/05/22 摩耶山③…中尾根コース

 

急登な分、少し登ってから木々の間から景色を見ると、
けっこう標高が上がっていると感じる。

 

尾根に生えている木々を眺めたり・・・

 

足下の様子を見たりしながら・・・。

 

スゴイ根のブナだなぁと思って見上げると・・・

 

こんなふうになってた。(;^ω^)

 

この辺りに生えている松は 何と言う松かな?

 

たまに振り返って見る。
「おお~、だいぶ登ってきたぞ~」なんて思いながら。

 

そしてまた、
キョロキョロといろんなものを眺めながら登っていく。

 

今年芽を出したブナとか・・・

 

雪の重さに耐えてのびてきた根曲がりのブナとか・・・

 

これが一つの株?!と驚くようなホオノキとか・・・

 

新しく出た葉の間から顔を出してるイワカガミとか・・・

 


俯き加減に咲くチゴユリとか・・・

 

木々の間から見えたホオの花とか・・・

 

まだ咲いていたムラサキヤシオとか・・・


そんなふうに登っているうちに、
道がなだらかなところが少しだけあって、
「おお、ずいぶん山頂に近くなってきたぞ~」と思ってしまうところに来る。

 

でもね、



「もう少しだ~」と思ってからが、まだまだなんだ。(;^ω^)

 

山頂直下も、けっこう急登が続くし。

 

しかも・・・

 

いったん ここを少し下ってから、急坂を登っていくんだ。(;^ω^)

 

木々の間から残雪が見えているかと思っていたのは、
タムシバだった。

 

 

 

 

 

黄緑色のブローチみたい。

 

木々の葉のイキイキした様子に

 

元気をもらいながら登って行く。

 

 

 

たくさんツボミがついていて重そうなイワカガミ。

 

「もう少しだな・・・と思っていたのに、
 見上げると、まだ急登の道が続いてる~」
っていう気持ちになるのが、この辺り。

 

その少し先に、カタクリが咲いているところがある。
この辺りは、毎年 遅くまで雪が残るのだろう。



わきを見ると、こんな感じだものね。

 

 

 

いかにも「雪が解けたばかり」と言うところを登っていく。

 

ブナの雄花がワシャワシャ咲いてて・・・
葉は みんなクルクル巻かれてる?

 

 

 

名前が よくわからないけれど・・・アカガエル?

 

虫除けスプレーをしても まとわりついてくる虫を手で払いつつ、
一歩一歩登って行くと・・・

 

山頂にいるらしい人達の声が聞こえてくるようになった。

 

 

 

もう少し・・・もう少し・・・

 

と自分を励ましながら・・・

 

そして・・・

 

足下の植物たちを眺めながら・・・

 

一歩一歩登って行く。

 

 

 

きた~!

 

                      ・・・➃へ続く・・・