THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/09/07 母狩山:谷定より➃…急な尾根道を下る

 

11:51  下山開始。

もう一度 山頂広場を振り返って見る。
次に来るのは、やっぱり山頂が雪に覆われていて
あのナナカマドが雪の下にあって見えない時なんだろうな・・・。

 

少しずつ葉の色が変わり始めた木々の間を通って・・・

 

 

 

美しいブナの道を下っていく。

 

母狩山のブナも いいなぁ・・・と思った。




展望ポイントで、奥に見えるはずの鳥海山を心の眼で眺める。

 

 

 

三方境から 谷定口の方へ。

 

同じ道でも、
登りと下りとでは 目に入るものや景色が違うこともあるので、

 

楽しみながら下っていこう。

 

木の根の階段があったり北側が切れ落ちていたりするので、
足下に気を付けて。




このカワイイ花みたいなのは・・・ツクバネウツギのガクの部分?





 

すでに赤くなり始めたウルシ。(;^ω^)

 

あちらこちらに ブナの根の階段。

 

振り返って見る道もいい。

 

チョコチョコいろんなところが赤くなり始めたオオカメノキの葉。

 

 

 

登りが急だったということは、下りも急だということ。(;^ω^)


一歩一歩の足の置き場に気を付けながら下る。





 

 

 

涼し気に見えるブナの葉の重なり。
でも・・・暑い。(;^ω^)

 

 

 

 

 

こういうところでは、
小走りで下って 小走りで登り返す。( ´艸`)

 

 












高見台まで下ってきた。

 

ここで ちょっと一休み。



一休みした後は、登って来た沢コースではなく・・・

 

もう少し先まで尾根を下っていく道へ。

 

最近歩いた人の記録を見ると、ほとんど こっちの尾根道を歩いていた。

 

鮮やかな緑の苔。
触れてみると、フワフワだった。

 

高見台から下る尾根道の木々の下に多かったのが、イワウチワの葉。

 

 

 

 




振り返って見た林がキレイ。

 

おっと、また小走りで下って登り返したいところに来たぞ。( ´艸`)


ダダダ・・・と下って登り返して 前に追いついたら、

その先には また急な下りが待っている様子。

 

この辺は それほど滑らなかったけれど・・・




ロープが設置されているところは 滑りやすい土の道だったので 一苦労。

 

 

 

 

 

こんなところもあったりして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急な下りで 下ばかり見てしまいがちだけれど・・・

 

そばの葉に カメムシ?のような虫がいたり・・・

 

向こうに 美しいブナの林があったり。

 

ひらひらフリルのようなキノコが生えていたり。




あ、Sさんも写真を撮ってる。

皆さんも立ち止まって眺め
「きれい~」
の声が。

ここまで自分の足で歩いてきたからこそ見ることができる景色、
いいなぁ・・・。

                       ・・・⑤へ続く・・・