鎧ヶ峰山頂からぐるっと景色を眺めたあと、
10:20 母狩山へと歩き出した。
歩き出してすぐ、カタクリの群生。
カタクリロード。
杉林を下ってから またカタクリロードを登っていくと・・・
木々の向こうに母狩山が大きく見えた。
鞍部近くまで下って行くと、
母狩山と一つ目のピークが 反り立つように見えた。
鎧ヶ峰と母狩山の間の登り下りが急で大変なんだけど、
たくさん咲いてる花を眺めたり
景色を眺めたりしながら ゆっくり登って行く。
ほら! 鎧ヶ峰からのびる尾根の斜面のサクラも素敵なんだよな~ \(^o^)/
「キレイだ~! 鎧ヶ峰までで帰っていたら、見ることができなかったな~」
と撮影しながらIさんも言う。
その先の急坂も、
キョロキョロしながら ゆっくり登って行く。
ブナに見とれたり・・・
見下ろした景色に歓声をあげたり・・・
新緑のブナ林に見とれたり・・・
ブナの雄花と雌花を見たり・・・
見るものがいっぱい。
このブナは、雪の重みで横になったまま成長したんだろうな。
いよいよ現れましたな。
でも、先行者の跡をたどらせていただけば大丈夫そうだったので
Iさんも そのまま登るとのこと。
斜面に残雪のある様子も好きなんだなぁ・・・。
奥にチラッとサクラが見えたりもして。( ´艸`)
尾根の西側は 素敵なブナ林だけど・・・
反対側は こんな感じ。
ブナの芽鱗が落ちた『雪紅葉』の上を登って行く。
木々の向こうに見えてきたピークまで 足元に気をつけながら登って行くと・・・
そこは『小母狩』。
『小母狩』から少し方向を変え、今度は あのピークへ。(;^ω^)
尾根の左側はこんな感じ。
ただでさえ大変な急登、
落ち葉が積もっているので、さらに登りにくい。(;^ω^)
落ち葉に足下がズルッとなったりしながら
何とか登っていく。
急登な分、景色がどんどん変わる。
先行者がつけて下さったステップを使わせていただいて登って行く。
場所によっては 夏道を歩いたりして・・・
ようやく登りきったところは、谷定からの道との合流地点『三方境』。
ここまで来れば、山頂はすぐそこ。
初めて母狩山まで登るというIさん、お先にどうぞ。
11:49 Iさん、母狩山初登頂、おめでとうございま~す。
登って来た金峯山~鎧ヶ峰が下の方に見えている。
そして、庄内平野、鳥海山も。
実は母狩山山頂は、無雪期には木々の枝で 眺望が良くない。
この時期は まだ山頂に雪があるので、景色が良いのだ。
( 小さな虫が出てくるようになり、たくさん まとわりつくけれど・・・(;^ω^) )
反対側には月山。
Iさんに見てもらいたい景色があったので、
山頂から湯ノ沢岳への縦走路の方へ少し下ると・・・
こんな景色。
山頂に戻って、軽く昼食休憩。
「母狩山まで来て良かった~」
と笑顔で言うIさんに、私も良かったな~と思った。
・・・➃へ続く・・・