THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/05/22 摩耶山➃…山頂~クセ穴大森林入り口


摩耶山山頂、見えた~。\(^o^)/

東側は切れ落ちた崖になっているので気を付けて進み・・・


11:40 山頂に到着。

今までは、山頂でグルッと景色を眺め、鑓ヶ峰まで往復してきて、
軽く昼食を食べてから下山を開始してたけど・・・


なぜか今回は 山頂でゆっくり過ごす気持ちにはならず、

3年前でさえ藪がひどくなっていた鑓ヶ峰は眺めるだけにし・・・
グルッと景色を眺めることもせず・・・

倉沢コースの尾根を見下ろして・・・




『初心者コース』の方へ下り始めた。
『初心者コース』とは言っても急なところもあり、足下に気を付けて下って行く。

 

この日は山開きということで、


奥の宮の扉が開けられていた。

 

 

 

 

 

マスクをした六体地蔵尊

 

 

 

 

 

ロープが設置されたところあり。ここは・・・



『鼻くくりの坂』だそうだ。

 

この辺りから パラパラと小雨が降り出した。

 

予報はそれほど悪くなかったので、
そのうち止むんじゃないかな~と思いながら そのまま下る。

ところが・・・雨は なかなか止まない。

 

 

木々の間から振り返ってみた山頂の方は、
いつの間にかガスに覆われていた。

 

前になり後になりしながら下っていた方たちが
「この感じじゃ、もっと雨が強まるかなぁ・・・」
と話していた。

 

 

 


木々の間から 登りで歩いた中尾根コースの尾根が見えた。
やっぱり、けっこう急だったなぁ・・・。(;^ω^)

 

 

 

 

前方、やや下の方もガスで白くなっていたけれど・・・
大雨ではないし、ガスの林を歩くのもいいかも・・・と思いながら下って行く。

 

 

『天王峯の大杉』?
そういえば、意識して眺めたことはなかったなぁ・・・。



あれか?

 

細くクネクネと続く道を下って行くと・・・

 

摩耶山避難小屋が見えてきた。

 

小屋付近には、

ブナの大木あり。

 

小屋からほんの少し下ったところに雪渓あり。

 

空同になっていて踏み抜きやすいので、ドキドキしながら通過。

 

下って行く方にもガスがかかり始めた。
ガスの林も素敵なので、

 

時々立ち止まっては、林を眺めたり・・・

 

ガスの中のブナの木々を眺めたり。

 

景色を眺め、雰囲気を楽しみながら下って行く。

 

うわ~~・・・いい感じだなぁ・・・。

 

 

 

12:38 関川コースとの分岐まで来た。


この辺りで昼食休憩をとっている方たちが何人もいて、
私も この辺ならいいかもな・・・と思ったけれど、
なぜか ここでのんびり休憩する気にならず、そのまま下って行く。

 

何度も立ち止まり、振り返ったり左右を見たり、
ガスのかかるブナ林を眺めながら下って行く。

 

 

 

 

 

水音が聞こえると思ったら、七ツ滝。

 

登りでは見なかったユキザサの花を、
下りでは たくさん見ることができた。

 

 

 

 

ここから『クセ穴大森林』の方へ。

 

                    ・・・⑤へ続く・・・