THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/03/29 鳥海山山麓・中島台②

 

ブナ林が ずうっと続いているけれど、
晴れてて木々の間から唐吹長峰の壁が見えているから大丈夫。

気になるのものが目に入るたびに立ち止まって眺めつつ、
進んで行く。

 

これは・・・キツツキが突いた跡?
そういえば、林のあちらこちらで ドラミングの音が聞こえていたな。

 

 

木々の奥の白い壁が少しずつ近づいてくる。


でも、どんどん進むわけじゃなく、
やっぱり あちらこちらで立ち止まって いろんなものを眺めながら。

 

 

鳥越川の水音が大きくなってきた辺りで、

 

 

マンサクの花が咲いているのが目に入った。
会えてうれしい!

 

昨秋のものではないけど、クマの爪跡。

 

ヤドリギがあった跡のコブコブのブナ。

 

ブナの高木にクマ棚。

 

そんなふうに眺めながら歩くうちに・・・

 

鳥越川に突き当たるところまで来た。

 

そこから 少し川沿いに歩き、
向こうの尾根へと上がって行く。

 

 

ブナの大木に、ヤドリギの小さな芽。

 

コブからコンニチハ。

 

ザーザー音を立てて勢いよく流れている鳥越川をチラチラ見下ろしながら

 

尾根の方へ。

 

やや急な斜面を登っていくと・・・

 

ヤマネコヤナギ。

 

急な斜面を登り切ったところからの景色。

 

反対側は・・・こんな景色。

 

ブナの林の中を登っていくと・・・
前方からドラミングの音。




いた、いた。

 

木々の向こうの壁を何度も見上げながら

 

ブナ林を歩いて行く。

 

 

スキーヤーが一人、滑っていった。
「今日は サイコーですよ~!」
と言って。




左手に見えてきた尾根に上がる。



尾根に上がると・・・

 


右には 唐吹長峰の壁。




左前方には 山頂の方が見える。

 

ふぉ~・・・。

 

しばし景色を眺めた その先は・・・

 

ヤセ尾根を歩く。
昨年は、ザグザグ崩れていたので、ヤセ尾根の東側斜面をトラバースしていった。
今年は 雪解けが早いわりに まだ渡れる状態。

 

尾根に上がってから 振り返って見る。

 

 

昨年は ヤセ尾根の東側斜面を少しトラバースして歩いてから 沢を挟んで東側の尾根に上がったので、  
ここを歩くのは初めて。                         

ワクワク!

 

                          ・・・③へ続く・・・