THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/03/29 鳥海山山麓・中島台①

 

昨年3月に歩き、また今年も歩いてみたいと思っていた中島台。

中島台レクリェーション広場の駐車場まで除雪されるのを待ち、
天気と都合と気持ち?の合ったこの日に行くことにした。


朝早めにスタートして 千蛇谷あたりまで登っていけたらいいなぁ・・・
と思っていたけれど、
なんと 家を出るのが遅くなってしまった~。( ノД`)

しかたないので、
今回もまた「のんびり時間を見て行けるところまで行って折り返す」ということにした。


庄内町に入ったところから眺めた鳥海山は 少し霞んでいたけれど、
近づくにつれ、少しずつハッキリしてきた。
予報通りの晴れ。

 

 

にかほ市に入り、R7から右折する角のコンビニ駐車場にてパチリ。
日に照らされて、雪面がテカテカして見えた。

 


手前に稲倉岳、奥に山頂。
来シーズンは、ぜひ稲倉岳に登って外輪~山頂を眺めてみたい。



中島台レクリェーション広場の駐車場に着くと、
すでに15台ほど停まっていた。
皆さん 早朝にスタートして上を目指しているのかもしれない。

 

 

8:55 スタート。
     
管理棟わきの道も遊歩道も雪に覆われているので、
広場を突っ切って歩いて行く。

 


雪解けが進み、根開けが始まっていた。




ブルーシートに覆われた 獅子ヶ鼻湿原遊歩道入り口の案内板が見えた。
あの辺りから 斜め右側に進んで行く。

 

ふと横を見ると、
遊歩道の木道が見えているところがあった。

 

陽の差す雑木林。
まずは、赤川を渡る橋を目指して歩いていく。

 

迫力の木があると、立ち止まって眺めたりしながら。

 


赤川を渡る橋。
今年は 橋の上の雪がすっかり無くなっていた。




上流側をパチリ。

 

陽があたってキラキラ光る水面がきれいだった。

 

橋を渡ってからは、
赤川沿いに『あがりこ大王』の方へと歩いて行く。

 


その途中にある『燭台ブナ』。



見上げると 蝋燭がいっぱい。

 

 

トレースを見ると、スキー、スノーシュー、ツボ足・・・と様々。


天気が良い分、朝 冷え込んだこともあり、雪がしまっていた。


 

9:30 『あがりこ大王』のそばまで来た。

 

昨年は、この開けたところを歩いて行ったけれど、
今回は、歩きやすそうなブナ林の中を行くことにする。




カワイイものが目に入るたびに立ち止まって眺めたり・・・

 

見事なブナの木々に出会うたびに立ち止まって眺めたりしながら・・・




ブナ林の中を歩いて行くと・・・

 

登る予定の沢地形のところまで来た。

 

 

シマシマ模様の中を登っていく。

 

辺りには鳥たちの声が響き渡っていて、
見上げると、枝から枝へと飛び移っている鳥の姿が あちらこちらに見えた。

こんな日は鳥たちもウキウキするよね、きっと。

 

 

歩きながら、昨年初めてここを歩いた時のことを思い出していた。

 

ジワジワと登っていくと・・・

 

そうそう、大きな石?岩?が現れるようになって・・・

 

その先で左手に曲がって・・・

 

台地に上がって行くんだったな。

 

登りはいいけど、
下って来た時、この下り口がわかりづらかったんだよなぁ・・・。

台地に上がったら、唐吹長峰の壁の方へと歩いて行く。

 

                          ・・・②へ続く・・・