THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/03/19 高館山~八森山のんびり散策⑥

 

車道がカーブする突き当たりから 再び山道へ。

 

湿地の木道が老朽化しているため、ロープが張られており、
ショートカットの道を登って行く。

 

次の木道には ロープ無し。

 

この辺りで ばったりお会いしたのは、Eさん。
2日前にフルマラソンを走ってきたばかりだというから・・・さすが!

しばしお話し、車を停めた大山公園へ戻るというEさんと別れ、

私は さらに登って行く。

 

「今年は花が咲かないのかな」と3日前に通った時に思ったエンレイソウの葉のかたまり。
いくつか花が咲いていた。

 

トチの大木の途中に生えたアオキ、
実が赤くなってる。

 

この辺りも いろんな花が楽しませてくれるところ。

 

この日咲いていたのはキクザキイチゲ

次に咲く花は、土の中でタイミングを待っているんだろうな。

 

 

マツの木が出てきてから 少し登っていくと、車道に出る。

車道を登っても行けれど、林道を歩いていって・・・

14:28 高館山山頂に来た。

今回は、まず『天測点』をパチリ。

天体の観測によって緯度経度を決める天体測量を行うため、一等三角点の近くに設置されたそうだ。
(この測量は昭和29年から5年間行われ、天測点は 全国48か所にあるそうだ。) 


一等三角点は あちらに。

 

では、山頂から向こう側へ。

 

 




前回歩いていない金沢コースを下ることにする。
看板では 林道の方に案内しているけれど、
ここから下って行っても林道に合流するので、ここから。

 

大沢コースの入り口を通過し・・・

 

ずうっと下っていく。
道には落ち葉しかないように見えるけど、
キクザキイチゲなど 花がポツポツ咲いてる。

 

林道に合流して少し下っていったところに、
金沢コースの入り口看板あり。

 

両側にオウレンが咲くところを下り・・・

 

ツバキの木の枝の下を歩き・・・

斜面のあちらこちらに キクザキイチゲカタクリの葉・ツボミがあるのを眺めながら
下っていく。


 

分岐に出た。
朝は、右側の横道に入って行ったんだよね。

 

左に曲がって間もなく 宮沢コースへの入り口。

下池湖畔遊歩道の方へ下っていく。


ツバキを眺めながら歩くと、
道の真ん中にあるタヌキの・・・を踏んじゃうので気を付けて。

 

ショウジョウバカマがたくさん生えている斜面の辺りまで来た時、
下から登ってきた方がいた。
3日前にお会いしたお二人のうちのお一人だった。


前回 途中から藪こぎになって苦労した宮沢コースに 次の週末もう一度登るため、
この日は コースの上から下りながらピンテをつけようかな・・・と思って来た、とのこと。

そういう山歩き、オモシロそうだな~
ご一緒させていただきたいくらいだな~
と思ったけれど・・・

 

時間は すでに15時近くなっていたので、

 

残念だったけれど、同行させていただくお願いはせずに下ることにした。

 

探検みたいな山歩き、おもしろそうだな~。

 

歩いたことの無い宮沢コース、気になるな~。

 

独りではチャレンジする気になれないけれど、

いつか歩いてみるチャンスがあるといいなぁ~。

 

 

そのチャンスは いつやってくるか分からないから、
アンテナを立てておかなくちゃ。

 

下池湖畔遊歩道に合流。

 

あとは、車を停めた『ほとりあ』駐車場の方へ。

 

 

 

下池越しに八森山を眺める。
斜面の色は、これから どんどん変わっていくんだろうな・・・。

 

 

 

 

下池の水面の方へ枝を伸ばしているサクラ。
少しずつ花が咲き始めていた。

 

 

 

舗装された道路に出て 歩道を歩いていく。

 

振り向くと、
杉を伐採したことで 愛宕神社が見えるようになっていた。
(古墳なのではないかと思うようなところに・・・)

15:25 駐車場に到着。

この日は のんびりゆっくり キョロキョロ歩くことができて
満足。( ´艸`)