THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/03/19 高館山~八森山のんびり散策⑤

 

昼食休憩しながら これからどっちへ歩いて行こうか考え・・・

歩き出したのは 城山コース。

 

 

ボルダリングのホールドみたい。

 

 

 

 

 

木々の林床には ササが生えてて・・・
その間から カタクリの葉が あちらこちらに顔を出していた。

以前は、カタクリが群生していたのかもしれない。

 




こんにちは~。
カタクリさん、いらっしゃいますか~?


う~む・・・今年は花が咲くのかどうか・・・。

その近くを見たら・・・ドキッ。

これも自然の姿なのだろう・・・。



この色を山の中で見かけると、やっぱり撮らずにいられない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期は、木々の奥の下池が見えるね。




ふと目にとまった向こうの斜面の白っぽい木。




向こう側の斜面、
新緑の頃には、黄緑やオレンジ、黄色など、いろんな色でキレイなんだよね。
今は、膨らんできた芽で赤茶色っぽく見える。

 

 

 

あの大木から、道は大きく曲がる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し杉林の中を歩き・・・

 

杉林をぬけると 間もなく、分岐が見えてくる。

 

 

 

まだ時間があるので、分岐から尾根の道に上がっていこう。





 

 

 

ここに戻ってきたよ。
昼食休憩後、右の道へ進んで グルッと回ってきた。

 

今度は 八森山の方へ登って行こう。





 

ん? あれは・・・?

ツル性植物が、一足先に葉を広げてるのかな?

 

 

写真では伝わらないけれど、
この道の両側にも けっこう大木がある。

 

カタクリ・ロードになるのは、もう少し先。

 

13:40 八森山山頂。

ここまで来たら・・・

高館山山頂を通り越して ほとりあに戻るのがいいよね。

 

 

 

木の向こうに下池が見える。

 

 


登り返し・・・

 

登り切ったら、右手にある道をクネクネ下っていく。

 

岩倉コースへの通行止めのゲートをチラッと見てから




両側を見ながら 車道を少し歩く。

 

そうそう、
茶色になった葉が枝に残る この木は 何だろう?

葉を落とす木、葉をつけたまま冬を越す木・・・。
木によって違うんだね。

 

                       ・・・⑥へ続く・・・