THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/07/07 月山・羽黒口より⑤…弥陀ヶ原湿原

 

ニッコウキスゲのオレンジ色、
元気をくれる色だなぁ。

 

白い小さな花が咲く植物は、
いまだに なかなか覚えられず。(;^ω^)

 

 

下りの時に気づく池塘
池塘の縁にポツポツ生えているミズバショウ
温泉に入って みんなでおしゃべりしているみたいだ。( ´艸`)

 

 

 

なぜか登りでも下りでも撮ってしまう小さな池塘

 

 

 

さぁ、弥陀ヶ原湿原は もうすぐだよ。

 

 

 

16:25 日の長い時期。
                      今から周回しても大丈夫だね。

 

 

 

 

 

💚

 

ついつい 奥に鳥海山を入れて撮ってしまう。

 

チングルマは もう綿毛に。

 

強い風雨などで、少しずつ形が変化しているという池塘

 

ワタスゲの白い綿毛にも会えた。

 

ミツガシワが生えていると、またオモシロイ。

 

 



 

 

 

直進して 奥の方へ行ってみる。

 

 

 

 

オゼコウホネの花が咲くのは これから。

 

 

 

 

では、戻りましょう。


 

葉が開く前のミツガシワのシルエット。
これはこれで、なんかオモシロい。


一つ咲いていても可愛いけど、
たくさん咲いてると また可愛いミツバオウレン

 

 

遅くまで雪渓が残っているところ。
木道わきは 少し前に解けたようだ。

 

雪解け水の流れの中に 小さなミズバショウ

 

木道のそばにも。

 

南側を見ると まだ雪渓が残っていて、
そこからの雪解け水の流れにミズバショウ

 

 



枯れ草の流れ?の中には イワイチョウの葉。

 

 

 

 

 

 

 

ここから駐車場へ。

 

ニッコウキスゲが咲き、キンコウカのつぼみが準備中だった。

 

あ、あれは・・・
登りの佛生池で クロサンショウウオを撮影していた方だ。

追いついたので挨拶したら、
「私は途中まで登って 昼ごはん食べて 昼寝してきたよ~」
とのこと。



そういう山歩きも とっても素敵です!

 

 

 

「また どこかの山でね~」
と言って、その方は先に駐車場を出て行った。

 

 

 

私は、これから どんな山歩きをするんだろうな。

 

やっぱり キョロキョロのんびり歩き、かな。(;^ω^)