THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/07/07 月山・羽黒口より①

 

この日は 山に行くかどうか迷っていたけれど、
外に出て月山を見たら 曇り空ながら山が見えていたので
行くことにした!

9時前になって ようやく出発。

 

ブナの木々を眺め・・・
対向車が来ないことを祈りながらクネクネ道を上り・・
8合目駐車場に向かった。




駐車場に到着。

 

駐車場からの景色は霞んでいて・・・
鳥海山は見えず。

それでも、
久しぶりに(今年に入ってから初めて)月山に登るので ワクワク。


10:12 登山口をスタート。

 

いつものように、右側の木道の方から登って行く。

 

 

 

ミズバショウの苞。
この部分が そのうち熟すとパッカーンと割れて、
中から 種を含んだ黄色のドロドロがでてくるんだよ。(;^ω^)


葉っぱの流れに浮かぶ小さな星。

 

クマ鈴を鳴らしながら タケノコ採りを終えた方が下っていった。

 

ツボミをつけたキンコウカの中に、トキソウが咲いてた。

 

モウセンゴケ

 

 




色が可愛いカエデの花。

 

大きな池塘のそばまで来た。
.カルガモ親子、この日は会うことができなかったな。

そして、木道から右に曲がっていったところに
チングルマやイワカガミが たくさん咲くのだけれど・・・

 

 

大きな池塘のそばは、すでに花のピークは過ぎていた。

しかたない。
もう少し上にいけば 咲いている花があるだろう。

 

 

無量坂付近では、チングルマの花をみることができ、
また しばらく立ち止まった。

 



歩き始めから立ち止まってばかりだけど・・・
ようやく登り始めた。

 

少し登ったところで 振り返って見る。
遠くが霞んでいて鳥海山が見えないのが残念。



 

 

 

 

毎度撮る 小さな池塘

 

 

 

 

 

ぶわ~っと視界が広くなったところで 大きく深呼吸。

 

この辺りのニッコウキスゲは、これから。

 

開き始めの花あり。
開いていく様子を眺めていたくなるけれど、先へ。

 

トンボさん、こんにちは!

 

ウサギギクさん、こんにちは!

 

ハクサンチドリさん、ウズラバチドリさん、こんにちは!

 

こんにちは!

 

どなたさまでしょうか?

 

お辞儀してるみたいなアカモノ。

 

あ~ なかなか進まない。

 

石のそばにシダと一緒にあるゴゼンタチバナ
いいですね~。

 

 

 

花だけでなく実も可愛いミツバオウレン

 

ロボットみたいな足?がオモシロい。

 

シラネアオイのツボミを見ると
何だかキュンとなるなぁ。



 

 

笹薮の下をチラチラ見ながら歩いていたら・・・あった。
幅が広いから ヒメイチゲでなくエゾイチゲだろうか?

 

やわらかな薄紫色が美しいシラネアオイ

 

視界が開けたところで しばし景色を眺める。
あの雪渓が解けたところから、どんどん花が咲き出していくんだろうな。

 

ゲイジュツ作品。

 

目立たないけど 可愛い花が咲いてる。

 

一つ目の雪渓。
ガチガチではなかったので、大丈夫だった。

 

一つ目の雪渓を歩き終えたところで景色を眺める。

 

2つ目の雪渓は ほどんど解けていて、
逆にどこが歩きやすいか迷ったりして。

 

振り返ると、
一つ目の雪渓を歩いている人たちの姿が見えた。

 

この辺りに来ると、
空が広くなった気がする。

 

草原の中に大きな石が散らばる右側斜面の景色、
いつも立ち止まって眺めてしまう。
( 草原に石・・・じゃなく、
  石だらけだったところに植物が生えてきたんだろうけど)

 

この辺りから また花が増えるね。

 

 

 

うわわ・・・

ヒナウスユキソウの花たちが みんなで空を見上げているみたいだぁ。

 

                           ・・・②へ続く・・・