THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/07/07 月山・羽黒口より②…佛生池小屋~大峰

 

もう少し行くと、9合目の佛生池小屋。

 

佛生池小屋の手前も 花がいっぱいの場所なんだよなぁ。

でも、花よりも 石に着いた地衣類や虫なんかを眺めて撮ってる私。

触角の手入れをしているみたいな虫もいたよ。

 

ピークは過ぎてたけど エゾシオガマ
自分の中ではウサギのイメージ(ピョンピョンしたところが耳みたい)。

 

これは?

 

コバイケイソウにカタツムリがいる、
・・・と思ったら、

 

あらら? もしかして・・・
コバイケイソウの葉を食べているんじゃないの?!



しばらく観察していたい気持ちもあったけど、先へ進もう。

 

右側の斜面にチングルマがいっぱい。

いっぱい咲いてるチングルマより・・・


足元のこんな葉の様子に惹かれたりして。

キョロキョロしながら歩いているうちに・・・


12:07 9合目の佛生池小屋まで来た。

 

間もなく咲きそうなトウゲブキあり。

 

池の中には クロサンショウウオの卵嚢。
「卵まら孵った小さいのが 泳いでるよ」
と 池にカメラを向けていた方が教えて下さった。


私も 孵って間もないクロサンショウウオを撮りたかったけど・・・
残念、ピントを合わせられなかった。

 

あの方は、可愛いクロサンショウオを撮ることができたかな?

 

佛生池小屋でのコーヒー&スイーツは 下りの時のお楽しみにして
まずは上へ。





 

地衣類のモザイク画。

 

オモワシ山の近くに ちょうど咲き始めたシャクナゲ
薄いピンク色が入っているのがステキ。


先に写真を撮っていた方が
「あそこに白いのが咲いてたよ~」
と教えて下さったのは・・・

 

かくれんぼしているみたいな あの花かな?

 

頭上から飛行機の音が聞こえたので 見上げると・・・

 

庄内空港に行くのか、ANAの飛行機が。


飛行機からの月山は どんなふうに見えるのかな。

 

日本庭園みたいな オモワシ山の東側斜面。

 

 

 

秋には、
この斜面の紅葉が素晴らしくて ホントに進まなくなる。

 

 

大きな岩の上、カエデの葉の陰のゴゼンタチバナ

 

 

 

 

 

ほんのり赤みがかった石に ブルーグレーの地衣類。
気になってパチリ。

 

口を大きく開けて歌っているみたいなヒナザクラ。

 

イキイキ葉を広げているコバイケイソウ

 

そうそう、この辺りにはカラマツソウも咲くんだった。

 

奥に ハクサンフウロの花が一つ。

 

 

 

 

 

『行者返し』を登ったところから 振り返ってパチリ。
ここも、毎度撮りたくなるところ。

 

あれ? 前方に鳥海山?!

・・・一瞬 驚いたけど、そんなはずはない。(;^ω^)
雲が作った形だった。

 

近くを眺めたり 遠くの景色を眺めたりしながら のんびり登って行く。

 

 

ヒナザクラの花の中に頭を突っ込んでる方がいますね~。

 

斜面に 白い花がいっぱい。

ヒナザクラ・・・

ハクサンイチゲ・・・

 

バイカオウレン・・・

 

あと何日かすると、この雪渓も解けてしまうだろうな。

 

雪が解けたところから 少しずつ芽が出てきて・・・

 

ワッと広がって・・・。

 

何だか怒った顔をしてるように見えた?キバナノコマノツメ

 

そばにたくさんの花が咲く石の階段を登って 大峰へ。

 

久しぶり~。

 

ここまで来ると、
ウワ~ッという気持ちになる。(どういう気持ちだ?!)

 

三角点のところに人の姿が小さく見える。

 

しばらく景色を眺めてから

 

山頂の方へと歩き出した。

 

 

                             ・・・③へ続く・・・