THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/07/07 月山・羽黒口より③…大峰~山頂台地

 

大峰の稜線に上がってからは、
ヒナウスユキソウが いっぱい、足元のあちらこちらに咲いていた。

 

 

 

 

 

ツガザクラの中にヒナウスユキソウ。


ガンコウランの中にキバナノコマノツメ

 

山頂手前の雪渓が見えてきた。

 

 

 

頭上をヒュ~ンヒュ~ンと飛び回っていたのは、ツバメだろうか。

 

大きな石の上で日向ぼっこしてるみたいなチングルマ

 

歩いてきた木道を振り返って見る。

 

 

 

雪渓に上がる。
それほど歩きにくくない状態で ホッとする。

 

 

南東側の景色。
霞んだ遠くの景色が 薄青のグラデーションになっていた。

 

眼下から雪解け水の流れる音が響いてくる。

 

奥に目を向けると、
念仏ヶ原の小屋が小さく見えた。
いつか肘折コースを歩く機会があるだろうか。

 

霞んだ景色の奥に 蔵王が見えるような見えないような・・・。

 

13:38 三角点のところに上がってきた。



やはり鳥海山は見えず。

 

西側の景色。
ヒダヒダの景色に、毎度見入ってしまう。

 

北側。

 

姥沢コースの方。

この時間なので 今回は向こう側には行かないけれど・・・

句碑のあるところまで行って 景色を眺めてこよう。

 

夏道に下りて 神社野方へ。

 

💙

神社付近には 人がたくさんいたので


そのまま山頂小屋の方へ。



今年も泊まりに来たいけど、いつになるかな。

 

 

 

久しぶりに眺める景色だぁ・・・。

 

霞んでいるけど、朝日連峰の主稜線を見ることができてうれしい。
2日に歩いた障子ヶ岳も見えてる。

 

 

 

 

 

少し戻って・・・

 

本道寺・岩根沢コースの方へ 少しだけ行ってみる。

 

もう少し下った所で、景色を眺めながら昼食休憩にしようかな。

・・・と思いながら下って行ったけれど、


思いのほか 涼しい風がビュンビュン吹いていて
涼しいどころか 肌寒いくらいだったので、

 

少し登り返した辺りまで 戻ることにする。

 

母と来た時も、
夫と来た時も、
このコースに少し入ってきた所で昼食休憩したなぁ。

 

そういえば・・・
「月山に来たら いつもここで昼ごはんを食べて 昼寝するんです」
と言って。大きな岩から景色を眺めながら休憩中の方もいたな。

 

自分にとって心落ち着く場所、好きな場所があるって うれしいことだよね。

 

同じ山を 何度も何度も歩き、
自分にとってのそういう場所を見つけることができたらいいなと思う。




これ、ミネズオウかなぁ。
今年もタイミングが合わず、花が咲いたところに会えなかったなぁ。

 

 

クロユリは大人気。
たくさんの人たちが観にきていて カメラやスマホを向けていた。
私も何枚か撮ってみたけど、全部ピンボケだった。(;^ω^)

 

 

 

団体の方たちが戻っていき静かになったところで、
しばし景色を眺めた。

 

西風に吹かれながら ぐるっと眺めていると・・・

 

あれ?! 
さっきまで見えなかった鳥海山が、薄っすら見えているじゃないか!


これから下山して行く時には、ずっと鳥海山が見えているといいなぁ・・・

 

と思いながら 羽黒口の方へ。



 

                        ・・・④へ続く・・・