昨年 同僚だったSちゃんと「そのうち一緒に山に行こう」と言っていたのだけど、
なかなか天気と都合が合わずにいた。
7月に入ると また仕事が忙しくなるというSちゃんと相談し、
この日、自然博物園内を散策することにした。
山上の方は ガス&強風予報だったので、山麓なら大丈夫だろうと。
家を出発して間もなくのところから見る月山。
上の方は灰色のガスの中。
R112から志津の方へ入って、いつもの所でパチリ。
緑が濃くなってるなぁ。
集合時間まで少し余裕があったので、ちょっと地蔵沼を見に行ってみた。
すぐ近くでセミの鳴き声がしたのでキョロキョロ探してみたら・・・
電柱にいた。( ´艸`)
ネイチャーセンターに付いてSちゃんの到着を待っていると、
Sちゃんらしき車がやってきたので大きく手を振ったら・・・
下りてきたのは 全く知らない方!
知人と間違えて手を振ってしまったことをその方に謝った。(;^ω^)
・・・ということがあったけど、
その後 同じ色のSちゃんの車が到着。
地図を見ながら おおよそのコースを確認し、虫よけスプレーをして・・・
ガイドウォークの入り口からスタート。
以前は無かった素敵な標示あり。
あちらこちらで立ち止まるので、ノロノロペースでのんびり歩くことを伝えると、
いいですよ~とSちゃん。
高校時代は山岳部に所属していたけれど、
大会に向けての練習などもあり、
なかなか のんびり周りを見ながら歩く余裕がなかったんです~
とのこと。
なるほど。
鳥海山で 何度か会った高校山岳部の人たちも、
けっこう速いペースで黙々と歩いていたもんなぁ・・・。
じゃ、今日は、のんびり歩きましょ~。
楽しそうなブナの実生たち。
なかなか服が脱げなくて もがいているみたい。(;^ω^)
ブナの大木の根の間に、ブナの実生。
スタートした時には曇り空だったけれど、
いつの間にか陽が差して 登山道に木漏れ日が揺れるようになった。
こんなふうに伸びるまで種の殻が付いているとは。
木々の葉に光が当たって 辺りが明るくなった。
前回 湿地に残っていた雪渓は無くなり・・・
一面のミツガシワ!
しゃがみこしゃがみこんでい、何をしているのかと思ったら、
開く前のミツガシワの葉をチョンチョンつつきながら
「カワイイ~」
と眺めていた。
朝方雨が降っていたのかな?
大きくなったミズバショウの葉に たくさんの水滴。
ナナカマドの影が映っているミズバショウの葉も。
お食事中でしたか?
元玄海広場。
後ろから来た方たちは 沢を渡って左に曲がって 周海沼の方へ登って行った。
私たちは、沢の流れをしばし眺めてから
右側の道へ進み、湧水ポイントの方へ。
苔生した倒木に、ズダヤクシュの花が咲いていた。
木道付近の雪渓もすっかり無くなっている。
涼しげなシダの葉。
湧水ポイント。
ゆらゆらと水が動き、水が湧き出ているのが見えた。
ぎゃ~っ! 山で見かける巨大ナメクジ~。(;^ω^)
この冬の大雪にも耐えて元気な『トチ婆さん』。
根元も迫力あり。
この後『ブナ爺さん』も眺め、ブナ林の中を歩いていく。
・・・②へ続く・・・