THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/03/06 鳳来山①

 

ノロノロ・グダグダしていて、
家を出たのは10時半を過ぎてから。

何とか鳳来山まで登って 山頂でコーヒーを飲んでくることができたらいいな・・・
と思いながら 湯ノ台へと向かった。


1週間前には車道脇の雪もほとんど無くなっていたけれど、
その後 また2・3日降って、車道脇に雪が。

 

左折して 湯ノ台の方へ上がって行くにつれ、
日陰になりやすいところには 道路に雪が残っていた。

 

晴れていれば奥に見えるはずの外輪、
曇り空で見えず。




開拓登山口には、県外ナンバーの車が1台。
いったんは ほとんど無くなった除雪の雪山が復活。

 


12:05 スノーシューを履いてスタート。

 

1週間前より 15~20cmくらい積もった感じ。

 

今シーズン 雪に埋まることがなかった沢が、
もうすぐ埋まりそう。

 

先行者のトレースは夏道を進んでいた。
私は いつものように ここを上がってきた。


登りきったところは・・・

やはり雪が増えて、
ボシャボシャしていた藪が 気にならないくらいになっていた。

 

石のそばに細い棒に付けたピンクテープがあったのも、
雪に埋もれてるのかな?

 

そこらじゅう、丸みのある雪景色?になっている。

 

私は・・・この左側から登っていこうかな。

と思いながら歩いて行くと、


ふと 足元にあるものが目に入った。
何だか可愛い・・・。( ´艸`)

 

ちょっとした可愛いものや素敵なものがあると、
それだけで 嬉しくなるね。

 

ここは・・・
夏道を横切って ナナメニ登っていこう。




並んで立ってる。

 

目があった。

 

地衣類を眺めていると、
コツコツ・・・とキツツキが木をつつく音が聞こえた。




いた。アカゲラ


巣作りが始まってるんだね。

 

ここを登ったら 道は左にカーブ。

 

この辺り、
前回は25cmくらいの沈み込みがあったけれど、
この日は 15cmくらい?

 

キョロキョロしながら登っていくと・・・




ブナの幹に、

脚がいっぱいある生きものみたいな雪がついてたり・・・

 

💚っぽい地衣類があったり・・・



花が咲きそうなマンサクのツボミが いくつもあったり。




そういえば・・・
昨年、この辺に咲いているのを見たことがあったな。


あと何日か経ったら、たくさん咲きそう。
マンサクの花を観に また来なくっちゃ。

 

もうすぐ左側の木々の向こうに 南高ヒュッテが見えるぞ。

 

 

 

今シーズンは、毎度ここをくぐって行ってるな。

さて、水場のある沢は、どんな状況だろう?

沢沿いに もう少し登っていったトレースもあったけれど、
私は・・・ここでいつものように渡ろう。

斜面にけっこう雪が積もっていてけれど、


その分、前回のようにドキドキしなくても渡ることができた。

 

これは・・・何の跡?

 

斜面の木々の雪は、でろり~ん・・・。

私まで「でろり~ん」になってしまわないように登っていき・・・


斜面を登り切り、マツの木の近くに出た。

南高ヒュッテには寄らずに、鳳来山の方へ向かおう。

 

                        ・・・②へ続く・・・