THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/03/06 鳳来山②

 

尾根に上がるまでの斜面を
あちらこちら キョロキョロしながら登っていく。

 

 

 

あちらこちらに「でろりん」。

前方から クマ鈴の音が聞こえると思ったら・・・
先行者が下ってきた。

「思ったより雪が多くて・・・鳳来山までにしました。」
とのこと。

確かに 雪は増えたけれど・・・

今シーズン ずっと雪が少なかったので、
ようやく積もってきたという感じかも。(;^ω^)

 

向こうに鳳来山付近が見えてきた。



どのくらいの風雪だったのだろうか。
尾根の東側の木々には 雪が吹き付けられている。

そういえば・・・

鳳来山からの戻り、
この辺りから尾根に並行して下って行き、
南高ヒュッテ近くの水場付近に合流したことがあったな。

 

 

 


西風が吹き抜けるところ。
地衣類がたくさん付いているこの木の反対側は・・・

 

西風が吹き付ける方は こんな感じ。
ややオレンジ色っぽくなっている。

 


ブナの大木が並ぶところに上がると、
まずは 木々の向こうの庄内平野とその奥の日本海を眺める。

そして・・・


夏道の両側に並ぶブナを眺める。

 

夏道辺りを歩くかどうかは、
雪の状況と気分次第。

今日は・・・

やっぱり、うねる雪の上を歩きたいな。

 

 

 

 

 

おぉ・・・この尾根にも雪が少し積もってるぞ。

 

1週間前には無かった雪の盛り上がりもあったりして。

 

あちらこちら地面が見えていた急斜面も ほぼ白くなってる。
せっかくなので・・・

 

夏道ではないところを登った。


そういえば、もっと雪があったとき、
ここをダダダ~ッっと下って行ったこともあったな。

 

 

ふと見ると、細い木に雪の結晶が付いていた。
六角形を基本にした?結晶でなく、短い針のような・・・。

 

雪庇、大きくなってる。

 

ここも・・・夏道でないところを登って行ってみよう。

ここを登り切ると・・・


東側の景色が良く見える。
家族旅行村から登る時は、向こうの尾根を歩くんだな。

 

671mのピークも見えてる。

 

この辺で 木々の向こうに西側の景色が見えるの、
毎度撮りたくなるんだよね。

 

 

 

ここまで来ると、
いつも 鳳来山山頂が近くなってきたなぁと思う。


ここも、うねる雪の波の上を歩いて行こう。

 

                        ・・・③へ続く・・・