THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/02/29 鳥海山山麓・開拓~東物見付近②

 

相変わらず雪は重いけれど、
青空が見えていると 何となく明るい気持ちになる。

どこを歩いて行こうかな・・・と斜面を見ながら登って行く。

 

💚っぽい。

 

尾根に上がった辺りで、振り返って見る。
南高ヒュッテ付近までは25cmくらいあった沈み込みは、
この斜面では15cmくらいだったかな?




西風の吹き抜ける尾根には、
雪面にさざ波のような風紋。

 

先行者のトレースは、右側の沈み込みが少なそうなところにあった。
そっちを歩いた方が体力を消耗しないのに・・・
わざわざ沈み込みそうな夏道を歩いて行く私。(;^ω^)

 

先日の三連休に山歩きできなかった分もワシワシ歩きたい、
という気持ちもあったかも。

植物の影を眺めたり・・・

風紋を眺めたり・・・

 

木々の間からチラチラ見える日本海を眺めたり・・・

キョロキョロしながら歩き・・・

 

鳳来山山頂付近と、その左奥に大黒台の台地が見えた。

 

スタートから ここまでで すでに約1時間。

 

今シーズンに入ってから、1時間くらいで鳳来山山頂まで登れるような状況だったけど、

 

 

あちらこちらで立ち止まって いろんなものを眺めたり

 

わざわざ沈み込む方を歩いているノロノロペースの私は、



ここから鳳来山山頂まで 
あと30分~1時間くらいかかるかもしれないな。

 

そんなことを思いながら登っていき、

 

大きなブナが立ち並ぶところまで来た。

 

 




先行者のトレースが 夏道に戻ってきた。

 

 

なぜかというと・・・


ブナの大木の尾根を強い風雪が吹き抜けるので・・・


東側の雪面は 大きく波打っているから。

私は・・・


せっかくなので 波の上(波が小さいところ)を歩いて・・・

 

 

小さなピークまで上がった。

ここも 風の強いところ。

立体の地形図みたいなのがあったりして。

 

 

 

 

この斜面は、雪が飛ばされて少ないところ。
少し前は だいぶ地面が見えるくらいになってたようだけど・・・




今回の雪が湿っていて 少し積もった感じなのだろうか。

 

この斜面を登った先の雪庇は・・・?

 

けっこうズボズボだし、
場所によっては 空洞もありそうな感じ。(;^ω^)

夏道寄りに 歩きやすそうなところを登って行く。

 

ここまで来ると、
鳳来山山頂がグンと近くなって見えるし、もうすぐだ~って思うよね。

ここは・・・

波打っているところを歩いて行こう。

 


あちらこちらで立ち止まって 波を眺めながら。

 

 

 

 

 

 

鳳来山山頂への登りだよ。

 

ここも風が吹き抜けて雪が少ないところ。
ほぼ夏道を登って行く。



ちょこっとコケが見えているところがあったりして。

 

あそこまで登れば、もう山頂はすぐそこ。

 

 

 

家族旅行村の方から登ってくると、この辺に上がってくる。
この日も、家族旅行村から登ってきたトレースあり。

 

山頂手前の登りは ズボズボ。

 

わぁ・・・山頂付近の雪庇、だいぶ崩れたり解けたりしてる。

12:13 鳳来山山頂に到着。
      スタートから 約2時間もかかったよ。

真っ白な外輪が見えてる。



 

西側。

 

 

 

東側。   


さぁ、これから どうしようか。

すでに12時を過ぎたけど・・・
月光坂の様子は見に行きたいよね。
    

 

                         ・・・③へ続く・・・