THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/01/11 鳥海山山麓:開拓登山口~鳳来山②

 

よしっ。
時間と状況をみて 行けるところまで行って 折り返すことにしよう。

 

あちらこちらを歩いてみるものの・・・
雪が少ないので 傾く木々で歩きにくく、
結局 夏道を歩いたトレースに合流。


斜面を登って尾根に出ると、
西からの風雪でできた凹凸に木々の影がのびていた。
これも雪山歩きの楽しみの一つなんだよね~。

 


もっと雪が積もってれば 木々の間のあちらこちらを歩くところだけど、
尾根も まだ夏道に沿って歩くのが良さそうな状況。

 


木々の奥の真っ白な雪山をチラチラ眺める。
笙ヶ岳の方と 月山森に続く尾根かなぁ。

 


左奥に真っ白な外輪。右奥に鳳来山。その間に大黒台。

 


尾根の東側。

 

木々の間から遠くに見えているのは神室連峰かなぁ。

 

 

 

 

 

あそこからは ブナの大木が立ち並ぶ道になる。

 


このまま どんどん登って行きたくなるけれど、
残念ながら そうもいかない。

 


西に傾いてきた陽の位置を確かめるように時々西側を見ると、
海面が少しずつオレンジ色になっていく。

 

 

 

 

大きな雪庇ができる所に まだ雪庇は無し。

 

振り返って見る。

 

時計を見ると 15:15。
徐々に近づく鳳来山。進む時計の時刻。
・・・どうする?

雪の状況、自分の調子、鳳来山山頂までの時間、下山にかかる時間・・・
グルグルと頭の中で考える。

結果、鳳来山山頂を目指すことにした。

いや、たぶん、南高ヒュッテ近くに上がった時点で、
心の奥では鳳来山山頂まで行くことに決めてたんだろうな。(;^ω^)


ここから山頂までは、今日の私の調子でも30分くらいで着くだろう。

 

下山は1時間ちょっとくらいだろうか?
17時くらいに登山口に戻るとして・・・薄暗くなるころには下山できそうだし、
薄暗くなったらヘッドライトを点ければいい。

 

・・・ってことで、
一つ目の急斜面を登る。

 


登り切ったところで 振り返って見る。




キツイ時は、ちょっと立ち止まって見上げたり・・・

 

ブナの木々を眺めたり。




まだ小さい雪庇。
私には歩けないところをタッタカ走ったウサギの足跡。

 

ここまで来ると、遠くの景色が見える。

 

遠くに神室連峰。

 

ブナの大木を眺めたり・・・



 

木々の向こうの景色を眺めたりしながら・・・

 

登って行く。

 

 

 


山頂が近づいてきた。

ここで 15:30。
大丈夫。あと15~20分くらいで登って行ける!

 

                       ・・・③へ続く・・・