THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/01/11 鳥海山山麓:開拓登山口~鳳来山③

 

15:30 山頂までは もう少し。
      ここまで来たら山頂まで行かずに折り返すという選択肢は無い。

 

振り返り見る太陽が さらに海に近づいていくのは気になるけれど・・・。

 

ほらっ、美しい縞々模様も 元気をくれるし。

 

山頂手前の急斜面は すぐそこだ。

ガシガシ歩いて行き・・・

斜面の手前、鳳来山山頂への道と横堂への巻き道との分岐まできた。




トレースは、山頂の方と巻き道の方とに分かれてる。
巻き道の方へ行った人は、少し先から斜面を登ったんだろうな。
そのまま山頂へと登る道は 石や木の根が見えてるところもあるからね。

私は、そのまま山頂へ向かう道を登ることにした。

 

急斜面を登り切り、さらに雪庇ができる辺りを登って行く。

 

その途中で、真っ白な笙ヶ岳や月山森の方が見えた。

 

足元の細い木々を跨ぎながら行くと、

 

外輪も見えた。

 

足元には、
朝は見事な景色があったんだろうな・・・と想像できる霧氷が落ちていた。

 

さ、山頂はすぐそこ。
雪庇の方は まだ歩けないので 夏道付近を登り、
サクラの木の間をぬけて行く。

 


15:46 鳳来山山頂に到着。

 

西日が照らす西側。

 

 

 

鳳来山山頂まで来ると いつも横堂付近やその先の月光坂の様子が気になる。
もしもトレースがあったなら、迷いながらも行ってたかもしれないけれど、
トレースが無かったので 諦めがついた。(;^ω^)

 

うわ~い! 
鳳来山山頂まで来ることができてうれしい~!

 

登って来る時にすれ違ったお二人が休憩したらしい場所が 踏み固められていた。
そこに立って景色を眺める。
サッとコーヒーを淹れて飲もうかと思ったけれど、
気持ちに余裕が無いのでやめた。


ぐるっと景色を眺め、木々の奥の外輪の方をもう一度見て、
下山することにした。

今度来るときには、
木々の上に外輪が見えるくらい雪が積もっているといいな。

15:53 下山開始。

 

                         ・・・④へ続く・・・