15:30 山頂までは もう少し。
ここまで来たら山頂まで行かずに折り返すという選択肢は無い。
振り返り見る太陽が さらに海に近づいていくのは気になるけれど・・・。
ほらっ、美しい縞々模様も 元気をくれるし。
山頂手前の急斜面は すぐそこだ。
ガシガシ歩いて行き・・・
斜面の手前、鳳来山山頂への道と横堂への巻き道との分岐まできた。
トレースは、山頂の方と巻き道の方とに分かれてる。
巻き道の方へ行った人は、少し先から斜面を登ったんだろうな。
そのまま山頂へと登る道は 石や木の根が見えてるところもあるからね。
私は、そのまま山頂へ向かう道を登ることにした。
急斜面を登り切り、さらに雪庇ができる辺りを登って行く。
その途中で、真っ白な笙ヶ岳や月山森の方が見えた。
足元の細い木々を跨ぎながら行くと、
外輪も見えた。
足元には、
朝は見事な景色があったんだろうな・・・と想像できる霧氷が落ちていた。
さ、山頂はすぐそこ。
雪庇の方は まだ歩けないので 夏道付近を登り、
サクラの木の間をぬけて行く。
15:46 鳳来山山頂に到着。
西日が照らす西側。
鳳来山山頂まで来ると いつも横堂付近やその先の月光坂の様子が気になる。
もしもトレースがあったなら、迷いながらも行ってたかもしれないけれど、
トレースが無かったので 諦めがついた。(;^ω^)
うわ~い!
鳳来山山頂まで来ることができてうれしい~!
登って来る時にすれ違ったお二人が休憩したらしい場所が 踏み固められていた。
そこに立って景色を眺める。
サッとコーヒーを淹れて飲もうかと思ったけれど、
気持ちに余裕が無いのでやめた。
ぐるっと景色を眺め、木々の奥の外輪の方をもう一度見て、
下山することにした。
今度来るときには、
木々の上に外輪が見えるくらい雪が積もっているといいな。
15:53 下山開始。
・・・④へ続く・・・