THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/01/11 鳥海山山麓:開拓登山口~鳳来山④

 

15:53 鳳来山山頂からの下山開始。

冬至から3週間近く経ったとはいえ、まだ日は短い。
どんどん陽が傾いていく。

 


急斜面は、
登ってきたところ(雪が少ないところ)でなく、西側斜面をトラバース気味に下っていく。

 


下の方から 少しずつ日陰になっていく。

 

下りは、トレース以外のところも歩いてみる。

 

西日と影がつくる雪面の模様にを眺めながら。

 

登りは トレースを使わせていただき、
下りは あちらこちらモフモフの上を歩いて。

 

 

なんて やわらかで優しい光なんだろう・・・。

 

夏道は倒れている木で通れないし・・・
これ以上 雪庇の端を歩くのは怖いし・・・
というところもアリ。

 

歩きやすいところを探しながら歩く、というのは 
雪山歩きのオモシロイところの一つだけど・・・

 

状況をよく見ないと危険な所もあるから気を付けないとね。(;^ω^)

 

遠くに見える月山が 少しずつピンク色になり始めた。

 

ここからは見えないけれど・・・

 

鳥海山も 夕日に染まり始めているに違いない。

 

モフモフ歩いたり、トレースに戻ったり・・・。

 

辺りの色が少しずつ少しずつ変わっていくのを眺めながら歩いていると、
ふいに 動物の鼻息のような音が聞こえ、
慌てて大きな声で歌った。

 

急斜面を登ったところで 振り返って見る。
鼻息が聞こえたように思ったけれど、気にせいだったのだろうか・・・。

 

ここまで、大きな動物の足跡は見かけなかったけれど。

 

 

 

そういえば クマ棚があるかどうかを全く意識してなかったけれど、
今年は実がほとんどなっていないから クマ棚もできてないかな。




足元の雪面も・・・

 

遠くの山々も・・・
オレンジ色に染まっていく。

 

ここを下れば・・・

 

南高ヒュッテは近い。

 

夕日の中の南高ヒュッテ。

16:23 南高ヒュッテまで来た。


雪が少ない。
入り口付近に積もっていた雪は30~40cmくらいだったろうか。

ドアを開けて入ると、
誰もいないヒュッテの中は静かだった。

 

                         ・・・⑤へ続く・・・