THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/01/17 鳥海山山麓:開拓登山口より④


尾根の東側に下りたところで ちょっと一休みし、
下ることにした。

 

鳳来山の急斜面を下っていく。

 

もっと雪があったら、モフモフ下ることができるんだけど、
ヒジョーに下りにくい。

やっと急斜面を下り切ったぞ~と思いながら歩いていくと・・・


どの辺りでだったか、
急に辺りがガスに包まれた。

 

ガスが流れる景色は幻想的できれいで好きなのだけど、

 

寒いので ゆっくり立ち止まって辺りを眺めることはせずに
どんどん下っていく。

 

鳳来山が見えるはずのところで振り返ると、
ガスで見えなくなっていた。

 

風が強くてガスが流れる中で私が独りで歩いていることを、
Hさんは心配して下さっているかもしれない。

 

私が独りで歩くことを 
いつもハラハラして心配して下さっているそうなので・・・。

 


新年会をしているところに顔を出すのは申し訳ないけれど、

 

南高ヒュッテに寄って無事を報告しようと思った。

 

それにしても・・・
ガスの流れる林が きれいだなぁ・・・。

 

ブナの樹皮、
東側には地衣類がいっぱい。
強い風のあたる西側はツルツル。

ブナの樹皮を見れば おおよその方角がわかるじゃん!
と思ったのだけど・・・

月山・姥ヶ岳・湯殿山山麓のブナ林では そうではなかったな。(;^ω^)

 

尾根を離れ、細い木々の林の斜面を下っていくと、
もうすぐ 南高ヒュッテが見えてくる。

 

 



 

                        ・・・⑤へ続く・・・