THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/02/17 鳥海山山麓・鳳来山④

 

11:48 月光坂の雪庇を観てきてからは、鳳来山山頂をスルーして下山開始。

 

霧氷がついて行く様子をじ~~~っと眺めていたいけれど、
そんなことはできないのが残念。

 

銀色の世界から・・・

 

急斜面を下っていくと あたたかな色ののある世界に。

 

 

霞むブナ林が美しい・・・。

 

 

 

雪庇が 白い陶器のように見えたりも。

 

斜面をちょっと下りたところにあるブナの大木。

いつもは眺めて通り過ぎてしまうけれど・・・

今回は、そばに行って見上げ、触れてみた。

 

 

そこから上に戻らず、

そのまま南高ヒュッテのある方向へと下っていった。

 

マツの木の向こうに 南高ヒュッテの建物が見えてきた。

 

12:18 南高ヒュッテに到着。


曇り空の下、誰もいないヒュッテは 何だかとても寂しい感じがして、
外で軽く昼食。

下山しようとしたけれど・・・

ふと思い立って、スノーシューを外し、
ヒュッテの入り口までの雪かきをすることに。

ところが、
雪が崩れやすくて なかなか思うように階段が作れなかった上に、
入り口の網をちゃんと釘に引っ掛けることができず、
悪戦苦闘。
ちゃんとできずに申し訳ない・・・と思いながら

 

12:40 南高ヒュッテを後にした。

 

鳳来山山頂付近は吹雪だったけれど、
南高ヒュッテ付近は きれいな結晶が見られる雪が降っていた。

 

水場のある沢を渡り・・・

 

雑木林の中を歩き・・・

 

 

 

自分のトレースが残る尾根を下っておく。

 

 

 

開拓登山口まであと少しの所まで下って来ると、
スタート時には降っていなかった雪が降っていた。

 

12:57 開拓登山口に戻ってきた。

こんな天気だったけれど・・・
こんな天気だからこその景色を眺めることができたのが良かったな。



帰路、振り返ってみると、
やはり鳥海山はガスで見えなかった・・・。

 

月山・湯殿山の方は天気が良かったみたい。